2013年11月18日

"手作り味噌教室(白味噌)"お誘い

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

”け組”さんの文化の秋、秋祭り・・・充実!って感じですねぇ(^^)

気温の上がり下がりと食欲のみで秋を感じる自分に深く反省です。

そうは言っても今朝なんかもう、すっごい寒いしテンション下がる・・・
で〜も、私は大丈夫!
私の心を躍らせるモノたちがあります。
そう!「豆」!!

どら焼きを好んで食べるあたりから"あんこ"が好きはもうバレているでしょう。
小豆だけではありません!"豆"が好きなのです!!
(どっちでもイイわ・・・って思った方、もうしばらくお付き合いください)

どのくらい好きかと言うと・・・

IMGP6553.jpg

ハートマークを作ってしまうくらい!
(下らなくって、スイマセン。)

そんな豆好きがおススメ、お誘いしたい・・・こちら!

味噌づくりチラシ2013.12.1.6.pdf

より詳しくはコチラ

お正月のお雑煮用に第一弾として"白味噌"を作りますよ〜!
優しいお味のとっても美味しいお味噌が出来ます。
しかも、簡単で楽しく!

材料手配の関係で締切日がありますのでご注意くださいね。

興味がある方はぜひぜひご参加下さい!

豆好きの方もぜひ(^^)




posted by クラブ201 at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

秋深き…

伐採ツアー、のみの市にも参加できずに11月が過ぎようとしております。
今日は暖かかったですが、明日からぐっと冷え込み、もう秋を通り越して冬ですね。
立冬も迎えたことだし。。。(菅組カレンダー活用させていただいております。)

さて、最近の我が家。
芸術の秋、市の文化祭があり、上の息子の硬筆が展示されました!
夏休み前に渡された、50枚近くの用紙。
こんなに練習するのか!?と思われましたが、締切日には全て使い終わりました。
(失敗!と無駄にした紙も多々あり)
練習嫌いの息子ですが、誇らしげに作品の前にて。

IMG_0687-2.jpg

そして、下の息子は獅子舞に夢中。あんなに怖いと絶叫し、のたうちまわっていたのに、
毎朝、毎夕獅子舞見ゆ(見る)〜とビデオを見て研究
獅子舞すゆ(する)〜と獅子の人形を持ってきて、「コンコン」と舞を始めます。
しかし、やはり、本物の獅子を目の前で見るのは怖いらしく、
畳の昔ながらの部屋を見ると、体が硬直して号泣です。
(初めて見たのが実家の和室だったので)

IMG_0657-2.jpg

そして、今年も我が家の障子は無残なことに。。。
急場しのぎにテープで直しても、それをまた面白がって剥がそうとするチビもいて、
また、年末には障子を貼り直しか。。。と憂鬱になるこの頃です。

雨ごとに寒くなっていきますが、皆様、体調にはお気をつけください。



posted by け組さんち at 15:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

仲南の森 大黒柱伐採ツアー ご報告

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

朝夕、冷え込みますね!皆さん体調崩されてませんか?!
私はこの冷え込みのせいでしょうか・・・
食欲が増進しています!!

得に甘いもの!コレを食べていると機嫌がイイです。
なので、お行儀が悪いですが"どら焼き"を食べつつ
先日の”仲南の杜 大黒柱伐採ツアー”のご報告をしますよぉ。

讃岐の舎づくり倶楽部の最大にして唯一無二のイベントです!
(類似のイベントは含みません、悪しからず(^^;))

2013年11/3(日)=文化の日=天気は危うい感じ・・・。
なんの、なんの、元気よく出発で〜す(^^)/

今回は2組の方のお家の柱となる木を伐採です。
楽しそうなご家族の様子が印象的でした。
参加されたみなさんは、どのように感じたでしょうか?!

_DSC9065.jpg

みんなで伐採された木と一緒にハイ”ひのきぃ〜”で1枚。

お昼にはお弁当を食べますよ(^^)

_DSC9118.jpg

竹のフタを開けると、イタリアンなお弁当が登場!
伐採ツアーの為の特別なお弁当です。とっても美味しい(>▽<)

_DSC8852.jpg

お弁当を食べつつ、林業家の豊田さんのお話を聞きます。
間伐の行き届いた健全な山、それを管理する為の林道。
全ての作業家・豊田さんのお仕事。
個人の仕事の域を超えているように思ってしまいました!
長い年月を年月を必要とし、確かなお仕事として取り組む豊田さんの言葉は
ひとつひとうがどっしり重く、響くようなお話でした。

それから、恒例の?!
特別で特製の"伐採ツアークッキー"争奪ジャンケン大会!

_DSC9166.jpg

んっ?!
これ、見たことあるぅ〜!昨年と同じじゃん!と思ったそこのアナタ。
違います!違うんです!!(ほんの少し・・・)
2012.11.12の記事をご確認ください(暇な人は・・・(~~;))


_DSC9109.jpg

最後はみんなでハイ”さぬきぃ〜”で1枚。


今回もケガなく楽しい気持ちでイベントを終える事ができました。
雨にもなんとか降られず・・・良かった。
参加してくださった皆様。
ご協力いただいた林業家の豊田さん。
そして、ほんの少し参加したいなぁと思ってもらった多数の皆様。
本当に、ありがとうございました!

_DSC9024.jpg

柱は最初から四角ではありません。
根・皮・枝・葉のある"木"なんです。
知っていると、感じて知るには大きな大きな違いがあります。
大切な事だと思います。

きっと来年もこのイベントは開催します。
機会があり興味がわいたら、一緒に行きましょうね(^^)

あっ!お弁当には"クリームパン"も付いてましたね。
"どら焼き"ではありません・・・悪しからず(^m^)





posted by クラブ201 at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

秋の庭の様子

こんばんは、は×2組です。
今月は庭の様子をアップしてみました。

玄関近くに植樹した金木犀が、今年もきれいに咲きました。

P1050181.jpg

そして、同じく玄関のヒイラギの近くに、巨大な青虫君登場!
P1050180.jpg
写真ではわかりにくいのですが、10センチはありました。
捕獲しなかったのですが、何の幼虫だったのか謎です・・・・

残念なのは、三本木鎮守のタブの木です。
しばらく見ない間に、虫に食べられていました。
P1050182.jpg

来年はもう少し手入れしたいと思います・・・(反省)
posted by はx2組さんち at 20:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

秋はどこに?

急に寒くなりましたね。
ついこの間まで暑い暑いと言っていたのがウソみたいです。あまり秋を感じないままに冬がそこまで来ているような感じですね。そんななかでも、秋らしい行事、祭りがうちの地域でもありました。写真もあるのですが、またPCの調子がよくなくてupできませんでした。またうまくいったら載せてみます。
posted by く組さんち at 20:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

初秋の庭の様子

つ組です。

今年は台風が多く、今日も雨が続いています。
この辺は渇水になりやすく雨はありがたいのですが、
あまりに続きすぎるのもやっかいなものです。

靴.jpg

その雨のおかげで庭の芝生も順調に育ってきています。
伸びたところを一気に刈り上げたので、少々枯れて?しまって
いますが、冬枯れを越えて来春青く育ってくれると思います。

来年は、もう一回り大きくなった靴が並ぶことでしょう・・・。

posted by つ組さんち at 09:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

みんな楽しい"木の時間 古木里庫のみの市”

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

いやぁ〜っ、すっかり朝夕涼しく・・・を通り過ぎ寒くなりましたね!
厚手のお布団を出された方も多いのでは?!

お水での洗い物が厳しくなり、手が冷たい・・・で〜も、私は大丈夫!
心を熱くするするモノたちがあります。
そう!「カブト虫の幼虫」たち!!もちろん巨大!
・・・もう、イイですね・・・(~~;)

そんなの全然楽しくないや・・・って方も多いかも・・・

そこで!

みんながきっと楽しい!”木の時間 古木里庫のみの市”へのお誘いをします(^^)

木のじかんオモテ-.jpg

え〜、毎回よく分らないなぁ!って方はコチラ
(おぉ〜っ!詳細な情報もバッチリ確認できます)

「古木里庫」は、ご存知の方も多いでしょうね!
古材や薪ストーブを販売しつつ、貸ギャラリーもしています。
ユニークで自由、暖かで、どこか寛容な雰囲気を持つ空間だと思います。

イベントでは古材を活用したプレートだったりインフォメーションも
新しく購入するのは極力控え「古木里庫にある物」で作っていきますよ〜。
お見逃しなく(^^)

古材ワークショップのコースターは大変高価な柱を輪切りにしています。
めちゃ、お値打ちものです!ココだけの話。

「せとうち暮らし」編集長の小西さんは、とってもチャーミングな方で
お話もとっても上手で優しく面白いですよ(^^)

個人的には大工さんの実演コーナーもおススメです。
そんな事言ってたら、全部全部おススメなんですけど・・・ね(*^-^*)

あっ!ちなみに私もイベントのお手伝いにお邪魔しておりま〜す♪
探してみてください。声が大きいのでスグ見つかると思います・・・。

楽しい中に何か大切なものを感じてもらえたら嬉しいイベントです。

ご都合の良い方はぜひ一遊びにいらして下さい!



posted by クラブ201 at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

みんな大好き"2013仲南の森 大黒柱伐採ツアー"

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

稲狩り、お祭り、運動会などなど、たくさんの賑やかな行事がありますね。

そんな中、今私を強く刺激するモノたちがあります。
それは「カブト虫の幼虫」です。
しかも巨大です。えぇ〜、そりゃあもう巨大!

これは、放射能の影響か・・・ゴジラも大きくなったし・・・。
あぁ、心配(@-@)なんて、想像する程です。

今から、熱く「カブト虫の幼虫」について写真を交え熱く書き綴ろう思っていましたが
苦手な方も多いかも・・・

そこで!

みんなが大好き!”2013仲南の森 大黒柱ツアー”のお誘いにします(^^)

2013-大黒柱伐採ツアー_130925.jpg

え〜、よく分らないなぁ!って方はコチラ

伐採を見るのは勿論、以前にご自宅の柱を伐採された方は切り株を探したり
ドングリや落ち葉を拾うのも楽しいですよ(*^^*)

伐採ツアーオリジナルの美味しいお弁当もありますよぉ〜!

楽しく大切な事が詰まったイベントです。

ご都合の良い方はぜひ一緒に再生される資源の貴重な現場を見に行きましょ〜う!
posted by クラブ201 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

コンコンチキチ

こんにちは。
朝から鉦の音が聞こえております。
近所の神社はこの週末がお祭りです。

ということで、我が家の秋の風景を・・・
4連発です。

玄関前で
IMG_0423 (330x248).jpg
IMG_0424 (330x248).jpg

讃岐富士と一坪鎮守の森をバックに
IMG_0425 (330x248).jpg
あ、逃げた!
IMG_0426 (330x248).jpg

その後、獅子の人形も怖い。本物の獅子舞も怖いとチビタは泣いておりました。

ちなみに、つい先日夕方暗くなって訪問された河野さん(工事監督さん)には
庭に生えている下草を見て、芝生ですか?と聞かれましたが、、、

いいえ!雑草です。。。


posted by け組さんち at 17:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

秋です

こんばんは、は×2組です。

暑さ寒さも彼岸まで・・・と聞きますが、今年はまだまだ暑いです!
例年よりも各地で豪雨が多いのも、温暖化の影響?と心配になります。

先日中秋の名月にお月見をしました。
白玉粉で簡単にお団子を作り、月を見ながら過ごすのは贅沢な時間でした。

讃岐舎と月・・・の写真を息子がとってくれました。
P1050081.JPG

夏の間涼しい日陰を作ってくれたゴーヤは、そろそろおしまいです。
タフなゴーヤ一族は、網戸にまでツルを伸ばし、実を作ってくれました。
P1050074.jpg

今年もありがとう!来年もよろしく〜
posted by はx2組さんち at 23:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。