2013年12月22日

冬至


12月22日冬至
今日は、冬至です。ゆずのお風呂に入りました。この冬は、風邪ひきませんように・・・なんて、欲張りません!どうせ、引いてしまうので、どうか軽い風邪で済みますようにで・・・
14日のキャンドルナイトに行ってまいりました。本当は、まんのう公園のイルミネーションを見に行く予定でしたが、お友達が熱を出しちゃって、キャンセル!翌週に変更したけど、それだけじゃ、納得いかない、小一女子。凹みようが・・・。見とれん!
って、ことで、キャンドルを作りに行きますか〜、仁尾まで〜と、言うと、
『Ok!』単純だね〜小一女子。
我が家のクリスマスもちょっと、かわいくなりました。
会場で食べた、金時人参のポタージュとレモネード!あったまりました。食べ物ことばっかりかいって感じですが・・・。あったかいイベントでした。
遠足は、帰るまでが遠足。キャンドルナイトも帰るまでがキャンドルナイト!駐車場であの寒い中ずーっと、誘導してた方、そんな方がいらっしゃるから、安全に帰れるんですよね〜ご苦労様でした。
小一女子が、インフルエンザにかからないか心配しておりました。
IMG_3034_r01.jpg

昨日、大好きなお友達とまんのうのイルミネーションを寒いなか満喫。点灯から見たのは、初めて。
年々感動します。
IMG_3024_r01.jpg

もう少し続く苦手な寒い冬。元気に楽しく過ごしたいです。
posted by は組さんち at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

色づきました

先月ご紹介したはっさく、だいぶ色づいてきました。
はっさく好きの宮崎さんには申し訳ないですが、おすそ分けするほどの数はまだ
とれないんです(笑)
それでも、もう少ししたら収穫できそうなものも・・・。
またとれたらアップします。

__ (9).jpg


posted by く組さんち at 17:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

おお〜さむ、こさむ。

お久しぶりです。
け組です。
いよいよ今年も残りわずかとなりました。
昨日は丸亀の方も雪がちらつき、とても寒い一日となりました。
もうすぐ、クリスマス。
我が家に煙突はありませんが、
サンタさんが無事に来てくれることを子どもたちは楽しみにしています。
クリスマスが終わると一気に年末です。
皆様、大掃除はおすみでしょうか?

わたしは30日までお仕事ですので、
早めに、早めに、コツコツと・・・と計画立てていたものの
なかなか掃除の神様が降りてきてくれなかったのですが、
ようやく、目処がたちはじめました。
しかし!大物が。。。
昨年同じく、障子。。。窓拭きもだけど(窓なんか、雨降ったらすぐ汚れるし。)
昨年よりも更にひどい状況に。。。

家の中から
IMG_0823-2.jpg
家の外から
IMG_0824-2.jpg

障子がないとやはり冷気が窓から入るので、新聞紙で代用。
これは、、、やっぱり張替え?え?誰が?
クリスマスにはピザ作って、ケーキ作って、サンタさんにクッキー焼こうね!
と張り切る、上の息子。
そうだね、そうだね〜。
息子一人でやってくれるなら、最高だね〜。
無事に年越しできるかな??

皆様、素敵なクリスマス、年末をお過ごし下さい。
良いお年を!!


posted by け組さんち at 08:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

”手づくり味噌教室(白味噌)”ご報告

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

度々の登場で失礼しております(>-<)

先日、お正月のお雑煮用に美味しい"白味噌"を作りますよ〜!
って案内させてもらった”手づくり味噌教室”のご報告です。

12/1(日)・6日(金)薪ストーブがある温かな古木里庫で行いました。
お味噌づくりの先生は丸岡味噌麹の丸岡敦子さん。

知ってる事はなんでも教えてくれます!
(知らない事と年齢は教えてくれません)

お味噌づくりの工程は
1、麹をほぐす
2、塩をまぜる
_DSC2011.jpg

3、蒸し(茹で)て大豆を潰す
0088.JPG

4、お湯と共にまぜる
_DSC2029.jpg

注1)愛情を込めるとより美味しく出来上がります!
DSC_0120.JPG

注2)みんなで楽しくまぜるとより旨味がますようです♪
IMG_3589.jpg

注3)かわいい手だと文句なしのお味噌になるようです(^^)
DSC_0102.JPG


ちょっとしたコツはあるようですけど、簡単で楽しいですよ。

お味噌ができたら味噌・麹を使ったお料理の試食。
経験して、触れて、食して納得なお勉強です。
(こういうのだと一生懸命に勉強したのになぁ〜)
DSC_0147.JPG

試食には
・醤油麹(おにぎりと一緒に食べました)
・蕪の塩麹漬け
・甘麹(麹のみでできた甘酒のようなもの)
・白みそと赤みそのクッキー
_DSC2059.JPG

ピッカピカのお肌の丸岡さん。
(お話も、とってもお上手なんです!)

DSC_0140.JPG

これ以上の説得力があるだろうかっ・・・!

健康に良い食事は勿論ですが
”安心”のできる食事のある暮らしには
作り手を知り、信じられる関係性がとても大切だと思います。

その上、楽しいって事も大切ですね!

今回は白味噌を作りました。
沢山の方に興味をもっていただきました。
残念ながら定員がある為、お断りをさせてもらった方もいらっしゃいました。
申し訳ありませんでした!

年明けには”赤味噌”を作れたらいいなぁ〜って考えています。

開催の決定、日程等は決まり次第ブログでもお知らせしますね(^^)


posted by クラブ201 at 16:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

ヤバくてマズイ クリスマス

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

私、”11月が今年はのんびり感じる〜”なんてノンキに過ごしていました!
なんだか、スケジュールが変だなぁと思ったら
つ組さん同様”えっ?!もう、12月??”状態・・・ヤバイです。

先日、大慌てでクリスマスツリーを飾りました。
(完全に出遅れた感じですが・・・まぁ、無いよりはイイか)

皆さんは、ツリーのオーナメントどうされてますか?!
私は毎年少しづつ増やしていってます。
(・・・が、今年はすっかり忘れてましたぁ)

購入するオーナメント以外に手作りの物も飾っちゃいますよぉ(^^)
すご〜く簡単で楽しいお菓子を包んでプレゼント風にしたものです!

IMGP6672.jpg

このオーナメントは、子供たちが学校から帰ったら一つ選んで食べてもイイんです(^^)
くじ引きみたいで、ちょっとしたお菓子も大喜びです。

・・・が、それだけでは母がちぃーーーーーーっとも、面白くないので
”くじ引き”にはアタリとハズレがあるように、お菓子以外にも

IMGP6676.jpg

ちょっと子供が大喜びしない物も包みます(^m^)
(イリコ、高野豆腐、干しシイタケなど)

ハズレを開けた時の顔ったら・・・あぁ!面白い!!
段々用心深くなってきて匂いを嗅いだりしてますねぇ、この頃は(~~;)

そんな事に喜んでいるとサンタクロース代行サービスへのプレゼント依頼を忘れていて
本気で”マズイ!”と思う今日この頃・・・。

この際、長い11月が終わったら年明けだった!
って事にならないかなぁ〜と妄想しています。
その上、自分用のプレゼントだけバッチリ予約していた事がバレずに過ごせると
よりイイなぁ〜なんて思ったりもしています。
(調子に乗ってラッピングとかしちゃってるし(><))

そんなこんなの師走ですが、忙しいだけでなく大人も子供も楽しく
過ごせる季節になるといいですね(^^)

IMGP6686.jpg

サンタクロースが盲腸炎になって入院中って事にしようかなぁ〜
しつこいですね・・・。
しっかし、マズイなぁ。





posted by クラブ201 at 15:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

え、もう師走?

つ組です。

気がつけば、今日はもう12月1日でした。。。

毎月投稿かなわず、、、、か?かすかな望みに期待して
記事アップします(笑)。

金魚.JPG

金魚1.JPG

急に濾過器から異音が発生したのでコンセントを抜いて
放置していたら、どんどん藻が増えてすっごく汚れて
しまっていました。いつもは外の水洗(流し付)で
洗っているのですが、ここ最近は北風が強くてなかなか
実行できずにいました。

今日、やっとの思いで重い腰を上げて、子供たちに
手伝ってもらいながら綺麗にしてあげられました。
次は、春先までもってもらいたいなと思うところです。



posted by つ組さんち at 15:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

寒くなりました

こんばんは、は×2組です。

寒くなり、秋らしくなってきましたね。
朝晩の冷え込みがこたえるので、蓄熱暖房を開始しました。
暖かく、空気も汚れず、我が家ではとても重宝しています。

P1050227.jpg
暖房の上でくつろぐ娘です。

さて、寒くなると星がきれいに見えます。
楽しみにしていたアイソン彗星が消えてしまいましたが、今夜星を見てきました。
場所はさぬき市の大串公園です。
周囲は暗く、ちょっと高い所にあるので、オリオン座をはじめ、小さな星まで
きれいに見えました。
P1050240.jpg


posted by はx2組さんち at 21:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

2013冬至 1000000人のCandleNaight お誘い

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

先日”豆好き”であることをカミングアウトしました。
豆だけではありません、柑橘類も大好きです。
中でも”はっさく”が1番好きです!
く組さん!!

・・・失礼しました。(ちなみに2番は文旦)

食べ物以外にも好きな物はあります、一応。
だけど、大好きなものを収集する事は少し苦手です。
なぜなら、片付けが下手なのと面倒くさがりだから・・・。

そんな私の数少ない「収集するもの」=「ついつい集める好きな物」
それはキャンドルです。

IMGP6606.jpg

一つ一つに大切な思い出があります。

キャンドルは並べて見ているより、炎を灯している時がイイですね!

だから”1000000人のCandleNaight”がイイですね!
(相変わらず前フリが長くてスイマセン。)

チラシ表.jpg

詳しくはコチラ

ピアノコンサートがありますよぉ〜。
CandleNightオリジナル演奏があります!
素敵ですね(^^)

サンタさんのキャンドルが作れますよぉ〜。
かわいいですね(^^)

古木里庫出店(こきりこでみせ)では美味しい・楽しいが沢山ですよぉ〜。
お腹が空きますね(>-<)

大切な事を、楽しく少しゆっくり考えていただける時間なると嬉しいです。

忘年会もイイけれど、CandleNaightだってイイですよ!

ご都合の良い方は
ぜひ遊びにいらして下さい(^▽^)
posted by クラブ201 at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

実りの秋

随分秋が深まってきました。
スポーツ、食欲、運動と秋はいろいろな言葉が頭につきますが、
LEDで明るくなった讃岐舎で、読書の秋を楽しんでいます。
さて、同時に秋は収穫の季節でもありますね。去年から紹介して
きた我が家のはっさくも少しだけ色づいてきました。まだ早いの
ですが、今から収穫が待ち遠しい限りです。

__ (8).jpg

posted by く組さんち at 21:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

”木の時間 古木里庫のみの市”ご報告

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

スイマセン!私の記事が続いてますね・・・。
「えぇ〜っ!また、アナタ?!」なんて思ったそこのアナタ!
次はアナタの番!ブログに記事を書いてみよ〜う!!

調子に乗りました・・・スイマセン。

さてさて、先日ご案内させてもらった
”木の時間 古木里庫のみの市”のご報告をさせていただきますね。

2013年11/10(日)=ポッキー&プリッツの日の前日=天気予報では大荒れ、でも大丈夫。

「今日は色々な場所で色々楽しい行事があるから、古木里庫までは来て下さらないかも・・・」
「天気予報が良くないから、出かけるのが面倒になるかも・・・」
なんて、気の弱いスタッフの声・・・。
でもでも、お揃いの男木島手拭いをきゅっと絞めて元気にスタート!

心配をよそに、開場時間前から並んでくれている方もいらっしゃる!
とってもたくさんの方に足を運んでいただきましたぁ(^^)

_DSC0084.jpg


古木里庫全体が会場になりました。

いつも古材が並んでいる土間は”古材・古民具 のみの市”です。

_DSC9903.jpg

いつもはそっと仕舞われている様々な物を並べました。
熱心に見て下さる方も多く、そこにある物たちもきっと嬉しかったに違いありません。


土間は広いので”大工さんの実演”がありました。
チョーナで木を削る音が響いてましたね。
どうです〜?!大工さん恰好イイでしょ(^^)

_DSC0064.jpg

カンナもかけちゃいます。
どうです〜?!ますます恰好イイでしょ(^-^)

_DSC0267.jpg


土間にはそれ以外にも楽しい音が響いてましたよ。
小豆島のおしゃれポン菓子”シマポン”さんですよ。
(まったく個人的ですが、お会いしたいなぁ!と思っていたので嬉しかった!)

_DSC0008.jpg

い、以外と音以外のモノも出るんですね・・・。面白い!

_DSC9993.jpg


そんな音にも負けずに”古材ワークショップ”もやりましたよぉ。
古材の柱はオリジナルコースターに変身しましたね。
力作が多く、とっても素敵な仕上でした!

_DSC0101.jpg

木工作家の白井さんが先生です。
白井さんは古材の丸太をこんな作品に仕上げてくれました。
かわいいですね!

_DSC9821.jpg


ギャラリースペースは”カフェ”になりました。
限定プレートは早々に完売してしまいました!

_DSC9889.jpg

このプレートの台は古材の梁を加工して作りました。
古木里庫らしいでしょ。

島のお土産、仁尾町の美味しいものもお土産に準備しました。

_DSC9822.jpg

こちらも、完売商品が多かった!


”せとうち暮らし”の島トークもこちらの場所でした。
「せとうち暮らし」の編集長、小西さんです。

_DSC0245.jpg

とぉ〜っても、楽しい話でした!
いつもの小西さんのいつもの感じのお話、かわいく優しくきちんと伝えてくれました。
瀬戸内の島の魅力がビシビシつたわり、島にハマる予感がしています!


ギャラリースペースは”本と雑貨”コーナーになりました。

_DSC9813.jpg

_DSC9845.jpg

よくよく見てセレクトして下さる方が沢山でした!

_DSC0156.jpg

数に限りがある物も多く残念な思いをされた方もいらっしゃったかも・・・。
駐車場の混雑でご迷惑をかけてしまった方もいらっしゃったかも・・・。
大勢の方全員に満足いただけたかどうかは分りません。

ただ少しでも
”古木里庫っていいな””古材・木っていいな”って思っていただけたら嬉しいです。
そして島の文化や仁尾町の魅力に気づいてくださる方がいたら、より嬉しいです。



_DSC0173.jpg


参加してくださった皆様。
ご協力いただいた皆様。
そして、ほんの少し参加したいなぁと思ってもらった多数の皆様。
本当に、ありがとうございました!



そして・・・
長いご報告にお付合いいただき、本当にありがとうございましたf(^^;)


















posted by クラブ201 at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。