2014年01月31日

ワックスがけの写真など

こんばんは、は×2組です。

先日ワックスかけの記事を投稿しましたが、写真がなかったので、
今回は写真を中心にUPしたいと思います。

まずはこれが使用したワックスです!
P1050289.jpg
ラベルもおしゃれですね。

ワックスがけの前には、鉛筆の線や軽い汚れは消しゴムで落としました。
[消しゴムかけ前]
P1050290.jpg
[消しゴムかけ後]
P1050291.jpg

キッチン近くは、水染みが多かったです。
これは、某なんとかクリンで汚れを落としました。結構きれいになります。
P1050294.jpg

それと、書きにくいのですが・・・
「暮らしの教室」では、幅木にはマスキングテープを張るように教えて頂きましたが、
「ちょっと面倒だよね・・・」という事で省略してしまいました。
少しくらい汚れても、我が家ですから!
(講師の方、すみません・・・・)

あとはひたすら塗ります。P1050297.jpg

塗った後。
P1050293.jpg

あくまで自己満足ですが、きれいです、つやつやです。

まだかけていない箇所も、そのうち塗りたいなあ・・・・と思います。







posted by はx2組さんち at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

”家族で始める火のある暮らし” ご報告

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

「父ちゃんへ」さくらんぼの木の素敵なお話ですねぇ。
寒い冬だけど、なんだかほっこり(*^^*)

はっさくと同じに甘酸っぱい果物
小さく丸く可愛らしい様子のさくらんぼ・・・大好きです。
け組さん!!

・・・失礼しました。(いやいや、本当に・・・)

こんな無礼者の私ですが、丁寧に・・・
グランビル四国(古木里庫)薪ストーブ体感会
”家族で始める火のある暮らし”のご報告をさせていただきます。

1/19(日)の開催でした。

_DSC3986.jpg


薪ストーブをより身近に感じていただけるとイイな〜。


火をつけるって、難しいのかな?!

_DSC3765.jpg これこれ、こんな感じです。簡単でしょ(^^)

煙突掃除って、大変そう・・・。

_DSC4006.jpg これこれ、こんな感じです。
意外と簡単でしょ(^^)難しい場合は言って下さいね。

薪割りって大変そう・・・。

_DSC3889.jpg そうそう、こんな風に割ると安全。
大変だけど、お父さんがする家の仕事になりますね。

_DSC3979.jpg 可愛いお手伝いもできそうです。

美味しい料理だってできます。
(薪ストーブカフェメニューとして準備させていただきました)

_DSC3725.jpg _DSC3810.jpg

薪ストーブで焼きみかんしてから寄せ鍋に入れた”みかん鍋”
(みかんを丸ごと食べられる、とっても美味しいお鍋ですよ)
大きな野菜の”ビーフシチュー”
どちらも、薪ストーブの上でコトコト煮込んで美味しく出来上がります。

ピザだって楽しく作れます。
(ピザ作りワークショップで楽しく美味しいを体験していただきました)

_DSC3862.jpg _DSC3829.jpg

好きな材料を好きなだけトッピングして美味しいピザができました。

薪ストーブのある暮らしの魅力をたぁーーーーーーーーっぷりお話いただきましたよぉ。
「薪ストーブのいいはなし」
ストーブの輸入を手がける”グランビル”の社長、長谷川さんのお話。

_DSC3970.jpg _DSC3929.jpg

たくさんの方に聞いていただきました。

いかがだったでしょうか?!


寒い中、参加してくださった皆様。
ご協力いただいたグランビルの長谷川社長。
そして、ほんの少し参加したいなぁと思ってもらった多数の皆様。
本当に、ありがとうございました!

炎の前でゆるゆると時間を過ごすと
暖かさだけではない本当の贅沢が分かる気がします。

”丁寧な暮らし”につながる薪ストーブのある暮らしであってほしいですね。


注)例外的に無礼者が薪ストーブ生活を楽しんでいる場合もあります。











posted by クラブ201 at 15:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

父ちゃんへ

父ちゃんへ

家が建って少ししてから、
父ちゃんが植えてくれた
さくらんぼの木。

ここまで大きくなったよ。
虫たちも寄ってくるけど、
毎年何個か実がなって、
孫たちも嬉しそうに収穫しているよ。

今年は何個実るかな?

大切に育てるからね。

IMG_0900-2.jpg

posted by け組さんち at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

"手作り味噌教室(赤味噌)"お誘い の追加お誘い

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

朝の寒さに、ほとほとやる気を奪われる毎日を過ごしております。
みなさんはいかがでしょうか?!

そんな朝でも、暖かく美味しいお味噌汁をいただくと
”冬は寒いもんだよ。しょうがない・・・はぁ〜、頑張るか!”
なんて気持ちになったりします。

美味しいお味噌汁のには美味しお味噌が必要でしょう。
手作り味噌なんていいんじゃない?!

そこで先日
”手作り味噌教室(赤味噌)”のお誘いをさせていただきました。
2/2(日)2/7(金)で、ご案内させていただいておりましたが
早々に定員になりまして2/16(日)に追加で開催を決定しております。
(詳しくはコチラ

IMGP6850.jpg

ものすご〜く、風味の豊かなお味噌ができるんですよぉ(^^)

美味しいお味噌作って、寒い冬だって元気に楽しく過ごしたいですね!


posted by クラブ201 at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

"手作り味噌教室(赤味噌)"お誘い

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

お正月も”鏡開き”でさようならぁ〜。
皆さん、鏡開き済ませましたか?!

私も鏡開きはきちんと1/11に済ませました。
ずぼらな私ですがこればっかりは、あまり遅れることはありません。
なぜなら・・・お餅のカビがちょっと気になるのです(~~;)
(なんと風情のないことか・・・)

鏡餅って包丁で切ったらダメなようですので・・・
私の鏡開きの方法を紹介します(^^)
ちょっとしたものを準備してから割ます。
(お忙しい方、少しご機嫌な斜めの方はしばしご辛抱下さいませ。)

【準備するもの】
・日々の鬱憤
・気合
・新年の決意 少々

呼吸を整え、おヘソの下に力を入れて・・・
”やぁーーーーーーーーーーーーーーーっ!”



IMGP6837.jpg

バチが当たりそう・・・。

さぁ〜て、本題!
本当に紹介したいのは・・・こちら!

麦味噌チラシ.pdf

より詳しくはコチラ

白味噌にづづく第二弾として"赤味噌"を作りますよ〜!
優しいお味のとっても美味しいお味噌が出来ます。
しかも、簡単で楽しく!

材料手配の関係で締切日がありますのでご注意ください。
興味がある方はぜひぜひお早めにお申し込みくださいね!
posted by クラブ201 at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

今日の話題は・・・

完全に遅くなりましが、あけましておめでとうございます!
確かにもう言えない時期ですよね。

さて、ここのところずっと我が家のはっさくばかりアップしてきてましたが、
今日の話題ははっさくを植えている隣にあるガレージ。讃岐舎ネタではないの
ですが、新築と同時に建ててもらったので、はや5年超。なぜか最近シャッター
が非常に重いのです・・・。雨が降った日などは水の重さもあってかさらに重く
なってます。ここで書くことじゃないかもですが、なんとかならないでしょうかねえ。

はっさくもついでに?今回も載せておきます。収穫は・・・、もう少しかなあ。
待ち遠しいです。

__ (11).jpg

__ (12).jpg



posted by く組さんち at 12:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

今年もごっつぁんです!

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

早速、新年のご挨拶を!!

はぁっ!!松の内(1/7)過ぎてるぅ〜!
だけど・・・その、小さな声で・・・
”明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。”

(あぁ、新年早々やってしまった・・・)

(・・・)

(・・・気を取り直してぇ)

暖かいお正月でしたね!みなさんはどのようにお正月過ごされてましたか?!

私は、完全に「丸」でした。
(鋭い方は、つまらない事が始まる予感がしてますね!)

丸いお餅をたらふく食べ

丸いケーキを焼いて食べ
”ちびくろさんぼ”のお話のようなたくさんの丸いホットケーキを食べました。

IMGP6814.jpg IMGP6803.jpg

そしたら、なんと!顔とお腹も丸くなりました!(軽く力士に変身)
ひぇーーーーっ!「丸」ばっかり!!
(あまりのくだらなさに目を丸くされたのでは(^m^)・・・スイマセン)

そんな、くっだらない私の正月話はとっとと忘れて、
肝心な事なのに忘れている方もいるかしら・・・という訳で

昨年開催した"暮らしの学校 1・讃岐舎お手入教室"に合わせて
"讃岐舎住まい手たちブログに参加しよう♪"の呼びかけをさせてもらったの覚えてますか?

あれっ?!そんなのあったっけ?
知らないなぁ〜。
えぇ〜言ってくれなきゃ忘れるよぉ。何回も言われると嫌なんだけどね!

なんて、私のような人の為に!再び!!

"讃岐舎住まい手たちブログに参加しよう♪"
   対象期間:2013年6月1日〜2014年5月31日
   (※コメントのみのご投稿は対象外とさせて頂きます)

■参加するとプレゼント 
 ・月一回以上の記事の投稿を1年間続けていただいた方に
  商品券5,000円分プレゼント♪

■特別賞
 (※投稿数に限らず、記事の内容が「いいなぁ」という方への特別賞です)
 ・クラブ代表賞
 ・讃岐舎ベストphot賞
 ・春の讃岐舎賞
 ・夏の讃岐舎賞
 ・秋の讃岐舎賞
 ・冬の讃岐舎賞
  讃岐舎にぴったりの素敵な商品をプレゼント♪

お問い合わせは、こちらのブログもしくは友の会(営業担当者)まで連絡くださいね!

毎月投稿していただけると嬉しい!という事は大前提として・・・
その他の特別賞を手に入れる為のポイントをココでこっそり書いちゃいます(^m^)

クラブ代表賞はその名のとおりクラブ代表が気ままに・・・イエ、厳選して決定します。
ので、ちょっとポイントを押えにくいですが・・・

その他の賞は、季節感ある楽しい生活の様子が伺えるような
写真&文章が良さそうです!
お家やお庭などを写真に上手く入れるとイイと思います!


いかがなもんでしょ?!

新しい年もスタートです。
どしどしブログに書き込んじゃってください(^^)

ごっつぁんです!!(*)'へ'(*)

あっ!よろしくお願いします(^^;)




posted by クラブ201 at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

ワックスがけ

は×2組です。
年末掃除ということで、今年5月に開催された「讃岐舎お手入れ教室」で体験した
床ワックス塗りをしました。反応が遅くてすみません。
ワックス自体も教室終了後に、早々と手に入れていましたが、
今年の夏はあまりにも暑いという言い訳をして先延ばししていましたので。

先に、終わってみての反省としては、ワックス拭き取りの加減(量・時間)を忘れていて、
説明書に5分から10分以内にふき取ってくださいとあり、ゆっくりしていたら
少しねばねばが残ってしまいました。(2日過ぎるとなくなってきています)
そういえば教室体験では、はやくふき取っていたと思い出し、さっさと作業したら塩梅よく
仕上がりました。仕上がりは全体的に光沢ができ、水もはじき、飴色が濃くなり、
手入れしている感が増しました。次は3年後目処にしたいと思います。

下準備の掃除から子供も少々手伝い、家族で年末らしく過ごしました。
また来年もよろしくお願いします。
ところで12月のブルータスに菅組さんの広告が出ていましたね。
posted by はx2組さんち at 18:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

”家族ではじめる火のある暮らし” お誘い

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

クリスマス・・・無事終わりましたか?!
きっと今頃サンタクロースも忘年会明けで二日酔いなんじゃないでしょうか。
そんな、いつまでもクリスマスの事言っててはいけません!

今だって、自宅で職場でみんな大掃除の真最中のハズ!
今年の仕事はもうおしまい!と、諦めて机の整理をしているハズ!!
そんな時”あっ!コレ・コレ!!これだけはやっとこう”なんて事もあります。

私からは・・・お知らせです・・・。

2014年1月19日(日)
古木里庫(グランビル四国)薪ストーブ体感会
”家族ではじめる火のある暮らし”

薪ストーブイベントチラシ_ブログ用_オレンジ.JPG

みなさん”薪ストーブ”興味ありますか?
「おっ!好き好き!!」
って方から、
「嫌いじゃないけどウチにはねぇ〜」
「流行ってるの?!この頃」
なんて方まで、ちょっと遊びにいらして下さい(^^)

暖かな炎を見ながら、美味しい物食べて、ピザ作り楽しんで
面白い話聞きつつ癒されてみませんか?!

個人的には薪ストーブの前で編み物するのが大好きです。
後、読書もイイですよぉ。
美味しいおやつとコーヒーなんかセットだと最高ですね。
あぁ〜なんとも至福のひと時。




・・・・・・はっ!
いかん、いかん!今日は掃除掃除!!

IMGP6748.jpg

バリバリやっちゃいましょーーーーう!

年末はついついバタバタしますが、良いお正月が迎えられるとイイですね(^^)

ブログからとはなりますが
今年一年お世話になりました!
来年もどうぞ、どうぞよろしくお願いします(^^)

みなさま
良いお年をぉ〜(^^)/








posted by クラブ201 at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

2013冬至 100万人のキャンドルナイト ご報告

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

みなさんに衝撃のご報告があります・・・なんと!本日クリスマスイブなんです!!
今朝子供に「クリスマスケーキってどんなヤツ?!」と聞かれ、頭が真っ白に・・・。
終業式なのは認識していたけど「ケーキ食べる日かっ!!」

少し、クリスマスって事から離れてみましょう。

そうですねぇ、キャンドルナイトのご報告をしちゃいます(^^)

_DSC2735.jpg

冬至のちょっと前、12/14(土)薪ストーブで暖かな古木里庫での開催でした。

古木里庫出店(こきりこでみせ)っという事で・・・


モリエ米店さんの美味しい玄米団子や

_DSC2473.jpg _DSC2464.jpg_DSC2452.jpg


cafe de flotsさんのこだわりのコーヒー、スープ、レモネードや

_DSC2436.jpg  _DSC2447.jpg  _DSC2444.jpg


とことこさんの 味わい深いたくさんの天然酵母パン

_DSC2496.jpg  _DSC2497.jpg  _DSC2501.jpg

とっても美味しいものをキャンドルと一緒に楽しんでいただきました(^^)

それだけじゃないですよぉ。
サンタキャンドル作りも楽しんじゃいました(^^)
講師はHandmadeCandile i-style 稲崎小百合さん。


_DSC2422.jpg



  白いキャンドルに目と鼻をくっつけて


_DSC2651.jpg






  帽子の色を付けて


_DSC2471.jpg



  かわいいサンタキャンドル出来上がり!



オリジナルキャンドルホルダー作りも楽しんでもらえたかな?!

_DSC2665.jpg  _DSC2679.jpg


そして、そしてCandleNaightピアノコンサート。
橋本秀幸さんのとっても素敵な演奏でしたね!!

_DSC2783.jpg


会場にはたくさんの方でした!

_DSC2716.jpg


いつものように
「100万人のCandleNaight 呼びかけ文」をお聞きいただき
「私にできること」の上映もさせていただきました。

_DSC2326.jpg  _DSC2342.jpg


参加してくださった方はどんな気持ちだったのかな?!



今回もケガなく楽しい気持ちでイベントを終える事ができました。
寒い中、参加してくださった皆様。
ご協力いただいた橋本秀幸さん、稲崎小百合さん、モリエ米店さん
cafedeflotsさん、とことこさん。
そして、ほんの少し参加したいなぁと思ってもらった多数の皆様。
本当に、ありがとうございました!

我家の冬至のキャンドルナイトはクリスマスと一緒にしてますよぉ。
あっ!!という事は今日だぁーーーーっ!!

_DSC2251.jpg



よぉ〜し!大急ぎでケーキを作って、キャンドルナイトの準備して・・・


ゆっくりとした時間を過ごす事にしよーっと(^^)
posted by クラブ201 at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする