2014年11月16日

久しぶりの

は組です。
ありがたく、冬の讃岐舎賞?でしたか、いただいてから、もらいっぱなしに
なってしまって・・・・。我が家は、『靴べら』をいだきました。けど、
もったいなくて、なかなか使えず、飾ってます。
でも、時々、次女のままごとのプスーン(スプーン)に、活躍してます。

長女が、昨年のキャンドルナイトで作ったのだしてきました。
『いい子にしてないと、サンタさんは、来ませんよ☆』
と、脅す季節が、また、やってきます。

NCM_0486_r01.jpg

先日、またまた、公私混同?いやいや、仕事で、本社へお邪魔したました。
担当の方も、菅組さんでおうちを建てたとのことで、嬉しくて、おうちネタで盛り上がって
しまい、そこに、まさかの社長さんが通って!なんか、お久しぶりで、ハイテンションに
なってしまったようで・・・・。大変、失礼しました。帰り道は、反省の道中で・・・。
けど、鎮守の森の写真もパチリ!
あ〜、やっぱり、公私混同ですね

NCM_0452_r01.jpg

私が、仁尾に行ったことを話すと、長女から、行きたいリクエストが!
家族で本日、仁尾へ〜古木里庫ものぞいてきました。

『あ〜、泳ぎたい!!』と叫ぶ、2人。
これから、冬ですよ〜
NCM_0457_r01.jpg
posted by は組さんち at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

"2014仲南の森 大黒柱伐採ツアー"+言い訳

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

突然ですが、みなさん忘れ物したことありますか?!
私は忘れ物名人でして言い訳なんかも結構やっちゃいます。

未だかつて”忘れ物”なんてした事ないし、聞くのも汚らわしい!って方は
以下の記事を読むことをお勧めできませんので悪しからず(^^;)

-言い訳 始まり-
先日はハロウィンでしたね。個人的に馴染みもなく・・・

□かぼちゃの何かを食べる
□子供がお菓子を要求し、それに応じないと悪戯をするという理不尽な事が起こる

そんな程度に解釈し数年過ごしていましたが支障もなく10/31は過ぎておりました。
が、今年は子供がハロウィンパーィーに参加するという事態になり大慌て!
しかも”仮装する”という条件があるのだとか・・・慌てだしたのも前日の夜という事もあり
当日準備した物は

IMGP7487.jpg

実家からもらったヘンテコな南瓜と誰かにもらったハロウィン用帽子。
南瓜をそのままですとパーティーには不向きと考え・・・

IMGP7489.jpg

赤ちゃんにしてみました。
仮装的要素も加わりパーティーで時々赤ちゃんをあやすパフォーマンスまで出来る!
我ながらいい感じ!(^-^)っとご満悦の母に対し
「ちがーう!ちがーーう!!」(>o<)連呼の子供。
パフォーマンスの指導をしつつ反発する意見をねじ伏せるなんて事を
バタバタとしていますと・・・大変な事を忘れていました!
-言い訳 終わり-

”2014仲南の森 大黒柱ツアー”のお誘いを忘れていました!

2014伐採ツアー(宇多津)-.jpg

なんと、参加申し込み締め切りが本日です。

伐採ツアーオリジナルの美味しいお弁当を持って
再生される資源の貴重な現場を見に行きます。
伐採を見るのは勿論、以前にご自宅の柱を伐採された方は切り株を探したり
ドングリや落ち葉を拾うのも楽しいですよ(*^^*)

楽しく大切な事が詰まったイベントです。
ご都合の良い方はぜひ一緒に行きましょうね!

讃岐舎倶楽部の最大かつ唯一のイベントの告知が遅くなってしまって
大変申し訳ありませ----ん!

IMGP7485.jpg


posted by クラブ201 at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

"手作り味噌教室(白味噌)"お誘い

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

”く組”さんが書いて下さっているように10月ですね〜。
今年は少し秋が長く楽しめそうです。

そうは言っても忙しい季節でもありますから
バタバタと気忙しく過ごしてしまいがち・・・

お祭りが終わり、所によっては運動会も終わったりして
一息入れようかって思ってると、
あまり馴染みのない”ハロウィン”なんて事があって驚いてしまいます。

「かぼちゃ」もイイけど「豆」だってイイですよっ!
(随分強引でした・・・)

そこで、お誘いですよー。

米味噌づくり2014(古木里庫)-.jpg

毎回、沢山の方に足を運んでもらえる
美味しくて楽しくて大切な事がつまったイベントです(^^)

ぜひぜひご参加くださいね!

とは言いつつ開催場所が”古木里庫(仁尾町)”である為、
参加が難しいとの声も耳にして今回は菅組OB様を対象にして

”手作り味噌教室(米味噌づくり)”を開催します。

日時:2014年11月30日(日) 13:30〜15:00
会場:菅組高松営業所(展示場)
参加費:1500円(材料費・受講費含む)当日お持ちください
準備物:エプロン
※2sの味噌が出来ます

ご希望の方は、こちらのコメントへ連絡いただくか
菅組営業担当に問い合わせくださいね。

申込み締め切:11/21(金)
      (定員になり次第締め切りとなります)

ぜひぜひご参加くださいね(^^)
posted by クラブ201 at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

10月ですね

いつの間にか暑い夏も終わり、秋らしくなってきましたね。
エアコンも今年はあまり使わずに終わったような気が(*^^*)
さて、以前にも紹介した我が家に自然に生えた松、さらに1本出てきました。
この土地にいれた土は松林のものか、という感じです。そんなはずはない
でしょうが・・・。まだ植え替えてないのでそのうちにUPしたいと思います。
posted by く組さんち at 22:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

”家族ではじめる火のある暮らし” お誘い

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

例年より少し早いかな・・・?と思う金木犀の香りが楽しめるこの頃
いかがお過ごしでしょうか?!
お祭り、運動会など子供たちはとっても楽しいけど
大人には少し体力勝負の時期かも知れません(^^;)

日中は暑い日もありますが、とても過ごしやすい季節だと感じます。
こんな快適な季節の後は寒い冬がやってきます・・・。
”寒さ”と”多忙”にめっぽう弱い私ですが、冬は少し楽しみです。

”寒い冬”を”ほっこり暖か”に過ごせる薪ストーブの季節になるからです(^^)

さーてここで、ご案内です!

2014年10月19日(日)
古木里庫(グランビル四国)薪ストーブ体感会
”家族ではじめる火のある暮らし”

薪ストーブイベントチラシ1019.jpg

より詳しくはコチラ

お家の中でゆっくり炎を楽しめて暖かな薪ストーブに
ちょっと興味がある方も、すっごく興味がある方も遊びにいらして下さいませ(^^)

薪ストーブは暖かで、炎を見ていると多忙を忘れる時間になります。
至福の時間ですねぇ。
注)多忙を忘れるだけで、多忙がなくなる訳ではありません。

忙しい時期ですが、
ご都合の良い方はぜひぜひ寒さと多忙を忘れにいらして下さいませ(^^)
posted by クラブ201 at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

月より団子

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

本当に朝夕、涼しくなって秋らしくなりましたね。
今年は”夏バテ知らず”からの”食欲の秋”への移り変わり。
け組さんの餃子美味しそうでした・・・(^^)

さて、昨日は十五夜でしたね。
お月見されましたか?!綺麗に見えましたね〜。

突然ですが、これ何か分りますか?!

IMGP7418.jpg

ミョウガの葉です。

お月見は月も愛でるが、やっぱりメインは団子!
今年はミョウガの葉でお団子を作りましたよー。

IMGP7419.jpg

まぁ、団子をミョウガの葉で巻いて蒸すだけなんですけどねぇ〜。

ほんのり良い香りのお団子になります。

IMGP7420.jpg う〜ん、美味しい。

すすきも準備せず、お団子の数も適当、お供え物もなし!な、お月見でしたが
珍しくなんだかゆっくり過ごせた良い時間でした(^-^)

今日は満月ですね。
続”お月見”が楽しめそうですね〜。
posted by クラブ201 at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

お宝探し

お久しぶりです。
すっかりご無沙汰になっておりました。
ブログでは、ありがたくも賞をいただき、どうもありがとうございました。

さて、夏休みもやっと終わり、すっかり秋らしくなってきた今日この頃。
夏休みの終わりには、子供と一緒に餃子作りなんかして。

IMG_2039-2.jpg

そして、土日にはお宝探しとかいうイベントにもちょこちょこ参加しております。
そのチラシがこちら!

DSC03512-thumbnail2.jpg

まだまだ気が向いた時にしか探しに行かなくて、
坂出と丸亀・善通寺・綾川エリアしか制覇できておりませんが。
けっこう見つけるのが難しいところもあります。
みなさんも、挑戦してみては?

IMG_2080-2.jpg

善通寺にて。頭を思い切り打ちつけ、泣く次男。
posted by け組さんち at 11:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

蜂の襲来

こんにちは、は×2組です。

今年は雨が多いですね。
庭の雑草が伸び伸び育ってしまい、困ります。

さてはて、今年は我が家に蜂がやってきました。
最初は「ゴーヤの花によく集まっているなあ〜」、程度に思っていたのですが、
数が増えていき、どうやら巣を作っている様子!
家の外壁(焼き杉)の裏?か、そこから床下に入って?巣を作っているようでした。

P1050944.jpg
怖いので写真も遠くから。

P1050945.jpg
望遠最大です。

怖いので遠巻きに見ていたのですが、草抜き中の夫が刺され、娘も刺されてしまい、
駆除する事に。
娘は指を刺されて、相当痛かったようです。

駆除方法をプロに頼むべきかオロオロする私を尻目に、家族が殺虫剤をシューっと噴射。
翌日、農業用の殺虫剤を母が撒いてくれました。

そして蜂(たぶん足長蜂)はいなくなりました・・・・
「え。殺虫剤でいいの?蜂の巣なのに?」というのが、私の夏最大の事件でした。

夏の台所ですが、確かに暑いですね
わが家は小さく、IHの為さほど困っていないのですが、私の実家の台所がとても暑いです。
台所の入り口に扇風機を置いて、冷気を送っています。









posted by はx2組さんち at 16:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

夏の調理の一工夫?!

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

お盆休み真っ只中ですね。
お家の用事やレジャーなど皆さん大忙しなのかもしれません。

楽しい予定が沢山だとイイですね(^^)

私はそんなにめちゃくちゃに楽しい用事も特別ありませんので
先日「く組」さんの記事にありました暑い季節の台所事情について
物凄くアナログな工夫を紹介してみます。

我家のキッチンは夏場に快適に調理できる環境ではありまあせんので、
調理後の熱気を早々に外部に排出する・・・っていう、窓全開方式でやってますね(^^;)
(これは、工夫って言わないか・・・)

加熱調理は、ちょっと早起きしてをして出来るだけまとめてやっちゃいます。
野菜を茹でたり、お茶を作るのも朝です。
これらは、夕飯の下準備です。

お昼や夕方に少しでも加熱調理を減らすようにしています。

IMGP7370.jpg

湯がいているのはモロヘイヤです。

刻んで色々な物と合えますが今日は
IMGP7376.jpg 梅干しと合えて冷奴と一緒に食べますよー。

あっ、使った後のコンロを濡れ布巾で冷やしてますね。


それともう一つ・・・
バカにされそうなんですが・・・

IMGP7372.jpg 冷たいお水を飲みますね(~~;)
(完全に工夫ではないですね・・・)

私をちょっと知ってる人の中には・・・この”水”を疑ってる方もいるかも知れませんね〜。
正真正銘の”お水”ですっ!

しかし、熱い中調理して頑張ったご褒美も欲しです。

IMGP7379.jpg こちらは夕飯まで我慢することにします。
(こちらは”お水”ではありません)

暑くて大変な夏、蒸し暑い夏・・・正直ちょっと不愉快ですが
出来るだけ楽しく上手くお付合いしたいもんです(^^)
posted by クラブ201 at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

夏ですね

7月も終わりに近づいてきました。
連日、猛暑が続いていますね。
先日は池ノ上さんにエアコンetcのことで来ていただきました。
その後ですが、キッチンに冷気が届くのが遅いのは変わりないものの、
なんとか過ごしています(笑)。夏は特に暑くなりがちなキッチン、
みなさんはどう対応されているのでしょうか。
posted by く組さんち at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。