2008年10月14日

織姫のHP秋になりました。

織姫のHP秋になりました。
posted by クラブNo.106 at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

保多織(ぼたおり)の日本手拭い

讃岐舎倶楽部オリジナル日本手拭いのニューバージョン「木」シリーズができました。「地」「水」シリーズに続いての第三弾です!
これで全てのシリーズが出揃いました。

tenugui-01.jpg

ハンカチサイズの「木」シリーズ。

tenugui-02.jpg

コチラもハンカチサイズです。

tenugui-03.jpg

今回のデザインモチーフは木の年輪と新芽、デンデン虫ではありません。デザインは森田真由美さんです。

tenugui-04.jpg

こちらは日本手拭いのサイズです。このサイズは今回初お目見えなのです。

tenugui-05.jpg

「讃岐舎倶楽部」のタグ付です!カッコイイ(?)

ご希望の方はエコショップまでどうぞ!
posted by クラブ代表 at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

織姫のHP新しくなりました。

織姫のHP新しくなりました。
posted by クラブNo.106 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

新しい讃岐舎の・・・

プレカット加工が高知で始まっています。
posted by クラブ代表 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

「四国山の日賞」で表彰されました

sanuki-01.jpg

「四国の森づくりinかがわ」がまんのう町町民文化ホールで開催されました。その中で讃岐の舎づくり倶楽部が「四国山の日賞」木材利用部門で表彰されました。高知県の木を住宅にたくさん使用したことが評価されました。
これは讃岐舎の住まい手さんたちの功績大で、この栄誉を住まい手の皆さんと共に分け合いたいと思います。ありがとうございました・・。

ちなみに「四国山の日賞」表彰団体は以下の通りです。

1.森林整備
 ○森林ボランティアこにふぁくらぶ(香川県)
 ○えひめ千年の森をつくる会(愛媛県)
2.木材利用
 ○讃岐の舎づくり倶楽部(香川県)
 ○株式会社エコアス馬路村(高知県)
3.森林環境教育
 ○高知県立四万十高等学校(高知県)
 ○神奈川学園中学校・高等学校(神奈川県)
 ○特定非営利活動法人徳島県森の案内人ネットワーク(徳島県)
posted by クラブ代表 at 16:46| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

四国山の日賞

sikoku-01.jpg sikoku-02.jpg

讃岐舎倶楽部が「四国山の日賞」なるものを受賞しました。
「四国の森づくりin香川」のイベントの中で表彰してもらえます。他にもいろいろイベントがあるようですので、よろしかったらどうぞ・・・
(写真をクリック(右下クリックでさらに拡大)するとイベント内容がわかります。)
posted by クラブ代表 at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

讃岐舎お引渡しでした・・・

na-01.jpg na-02.jpg

三豊市三野町の山あいに新しい「讃岐舎」が誕生しました。
讃岐舎21棟目になりました。よろしく御願いします・・

posted by クラブ代表 at 18:15| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

讃岐舎お引き渡し

yama-01.jpg

滝宮に新しい讃岐舎が誕生しました。
お引き渡しでした。愛称は「ね組」さんです。よろしくです・・

yama-02.jpg

玄関ポーチのタイルは奥様が自身で購入された「備前焼」。なかなかシブイ!

yama-03.jpg

輪になって説明会・・・
posted by クラブ代表 at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする