2016年11月27日

"手作り味噌教室(白味噌)"お誘い

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

先日ご案内させてもらった”2016仲南の森 大黒柱ツアー”の時は
「だんだん寒くなってきたな〜」なんて余裕で秋の訪れを楽しんでいました。

ところが、数日前よりの急激な寒さには戸惑うばかり。

寒さに対するの体と頭の切り替えができていないのと
衣替えもちゃんとできていない為、
防寒対策が不十分で装いで出かける事しばしば。

エライ目にあいます。

こんな時
あぁ、やっぱり家であたたかい美味しい味噌汁飲みたいわ・・・と思うのは
私だけではないと思いまして・・・

”手作り味噌教室(米味噌づくり)”のお誘いです。

米味噌づくり2016(高松).jpg

毎回、沢山の方に足を運んでもらえる
美味しくて楽しくて大切な事がつまったイベントです(^^)

”古木里庫(仁尾町)”でも開催しているのですが、
こちらは菅組OB様(とご家族・お友達)を対象にして開催しております。

ご希望の方は、こちらのコメントへ連絡いただくか
菅組営業担当に問い合わせくださいね。

申込み締め切:12/5(月)
      (定員に/なり次第締め切りとなります)

ぜひぜひご参加くださいね(^^)









posted by クラブ201 at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

10月ではなく11月”2016仲南の森 大黒柱ツアー”のお誘い

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

ご無沙汰しております。

あんなにバタバタして時間を費やしていた夏の日々も
過ぎてしまえば・・・何も残らず。

なんやったんやろ・・・

そんな思いにふける事が出来るのも幸せなのかもしれません。うんうん。

雨の影響でなかなか出来なかったであろう稲狩りも、
お祭りなんて真っ最中、
文化行事・運動会などなど、10月は盛りだくさんですね。

忙しい時に
いや、忙しい時だからこそ?!

”2016仲南の森 大黒柱ツアー”のお誘いです(^^)

伐採ツアー2016_161004_表-.jpg

お申し込みはコチラ!

伐採ツアー2016_161004_裏-.jpg

小さくて良く解らないなぁ〜って方はコチラ

伐採を見るのは勿論、
林業家の豊田さんのお話を聞くと森林浴以上の清々しい気持ちになります
以前にご自宅の柱を伐採された方は切り株を探したり
ドングリや落ち葉を拾うのも楽しいですよ(*^^*)

伐採ツアーオリジナルの美味しいお弁当もありますよぉ〜!

楽しく大切な事が詰まったイベントです。

10月は忙しいけど11月なら大丈夫って方
ぜひ一緒に再生される資源の貴重な現場を見に行きませんか?!
posted by クラブ201 at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

”手作り味噌教室(赤味噌)”のお誘い

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

長い、長い、長い・・・冬眠から目覚めた所です。
嘘です。

毎日の生活の中に”多忙”以外の要素がない日々・・・やってられん!
と、やさぐれておりました。

豊かな生活とは縁遠い毎日です。

しかし、これも心の持ちようではないか、我儘ではないか・・・
と、ハタっと気づき楽しいお知らせをすることにしまーす。

麦味噌づくり2016(古木里庫)-2.jpg

楽しい上に美味しいです。

ぢつは、昨年に”手作り味噌教室”で白味噌を作っておりまして
年が明けて赤味噌作りになっております。
ご案内が不十分で申し訳ありません!

お味噌作り以外にも麹を使った料理を勉強できます。

是非、ご参加ください(^^)

何やら、桜の開花の便りも聞こえてきますが
我家では梅の花が咲いてます。

梅.jpg

とっても、いい香りです。
可愛いですね〜。

梅の花言葉には”忍耐”という言葉もあるようです。

なんだか、我儘ばっかり言わない!!って梅の花が言ってる気がします(~~;)
耳が痛いのは、冬風のせいばかりではないみたい。







posted by クラブ201 at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

せとうち暮らしイベント「旅する編集部 〜秋の瀬戸内を味わおう〜」

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

紅葉の木々が美しくいこの頃いかがお過ごしですか?!
紅葉に浮かれながらも、年賀状のCMなんか見ちゃうと
”もうスグ12月やーーーーーーーーん!”
とムンクの叫びみたいになってしまいそうですが・・・

まだ大丈夫です!
まだ11月です!!
そして11月最終末の土曜日にはこんな素敵なイベントもありますよ。

せとうち暮らしイベント
「旅する編集部 〜秋の瀬戸内を味わおう〜」

開催日:11月29日(土)予約制
時間 :14:00〜16:00
場所 :古木里庫
参加費 :500円
定員 :20名

島マガジン「せとうち暮らし」の編集部が、
最新号vol.14から、おいしい島のお話をもって古木里庫にやってきます。

瀬戸内暮らし.jpg

面白いお話満載ですよ〜(^^)

〈予約申込み・お問い合わせ〉
ROOTS BOOKS
TEL  087-887-3221
携帯 090-6282-2827
※菅組・古木里庫では予約申し込みを受け付けておりません。ご了承ください。


◆詳細は、「せとうち暮らし」HPのイベント情報もご覧ください。
詳しくはこちら

こんな楽しいイベントのお知らせがこんなにギリギリになってしまって・・・
言い訳のしようもございません!


IMGP7485.jpg

ごめんなさーい!!

急なご案内ですが、ご都合の良い方はぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!
posted by クラブ201 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

"2014仲南の森 大黒柱伐採ツアー"+言い訳

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

突然ですが、みなさん忘れ物したことありますか?!
私は忘れ物名人でして言い訳なんかも結構やっちゃいます。

未だかつて”忘れ物”なんてした事ないし、聞くのも汚らわしい!って方は
以下の記事を読むことをお勧めできませんので悪しからず(^^;)

-言い訳 始まり-
先日はハロウィンでしたね。個人的に馴染みもなく・・・

□かぼちゃの何かを食べる
□子供がお菓子を要求し、それに応じないと悪戯をするという理不尽な事が起こる

そんな程度に解釈し数年過ごしていましたが支障もなく10/31は過ぎておりました。
が、今年は子供がハロウィンパーィーに参加するという事態になり大慌て!
しかも”仮装する”という条件があるのだとか・・・慌てだしたのも前日の夜という事もあり
当日準備した物は

IMGP7487.jpg

実家からもらったヘンテコな南瓜と誰かにもらったハロウィン用帽子。
南瓜をそのままですとパーティーには不向きと考え・・・

IMGP7489.jpg

赤ちゃんにしてみました。
仮装的要素も加わりパーティーで時々赤ちゃんをあやすパフォーマンスまで出来る!
我ながらいい感じ!(^-^)っとご満悦の母に対し
「ちがーう!ちがーーう!!」(>o<)連呼の子供。
パフォーマンスの指導をしつつ反発する意見をねじ伏せるなんて事を
バタバタとしていますと・・・大変な事を忘れていました!
-言い訳 終わり-

”2014仲南の森 大黒柱ツアー”のお誘いを忘れていました!

2014伐採ツアー(宇多津)-.jpg

なんと、参加申し込み締め切りが本日です。

伐採ツアーオリジナルの美味しいお弁当を持って
再生される資源の貴重な現場を見に行きます。
伐採を見るのは勿論、以前にご自宅の柱を伐採された方は切り株を探したり
ドングリや落ち葉を拾うのも楽しいですよ(*^^*)

楽しく大切な事が詰まったイベントです。
ご都合の良い方はぜひ一緒に行きましょうね!

讃岐舎倶楽部の最大かつ唯一のイベントの告知が遅くなってしまって
大変申し訳ありませ----ん!

IMGP7485.jpg


posted by クラブ201 at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

"手作り味噌教室(白味噌)"お誘い

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

”く組”さんが書いて下さっているように10月ですね〜。
今年は少し秋が長く楽しめそうです。

そうは言っても忙しい季節でもありますから
バタバタと気忙しく過ごしてしまいがち・・・

お祭りが終わり、所によっては運動会も終わったりして
一息入れようかって思ってると、
あまり馴染みのない”ハロウィン”なんて事があって驚いてしまいます。

「かぼちゃ」もイイけど「豆」だってイイですよっ!
(随分強引でした・・・)

そこで、お誘いですよー。

米味噌づくり2014(古木里庫)-.jpg

毎回、沢山の方に足を運んでもらえる
美味しくて楽しくて大切な事がつまったイベントです(^^)

ぜひぜひご参加くださいね!

とは言いつつ開催場所が”古木里庫(仁尾町)”である為、
参加が難しいとの声も耳にして今回は菅組OB様を対象にして

”手作り味噌教室(米味噌づくり)”を開催します。

日時:2014年11月30日(日) 13:30〜15:00
会場:菅組高松営業所(展示場)
参加費:1500円(材料費・受講費含む)当日お持ちください
準備物:エプロン
※2sの味噌が出来ます

ご希望の方は、こちらのコメントへ連絡いただくか
菅組営業担当に問い合わせくださいね。

申込み締め切:11/21(金)
      (定員になり次第締め切りとなります)

ぜひぜひご参加くださいね(^^)
posted by クラブ201 at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

”家族ではじめる火のある暮らし” お誘い

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

例年より少し早いかな・・・?と思う金木犀の香りが楽しめるこの頃
いかがお過ごしでしょうか?!
お祭り、運動会など子供たちはとっても楽しいけど
大人には少し体力勝負の時期かも知れません(^^;)

日中は暑い日もありますが、とても過ごしやすい季節だと感じます。
こんな快適な季節の後は寒い冬がやってきます・・・。
”寒さ”と”多忙”にめっぽう弱い私ですが、冬は少し楽しみです。

”寒い冬”を”ほっこり暖か”に過ごせる薪ストーブの季節になるからです(^^)

さーてここで、ご案内です!

2014年10月19日(日)
古木里庫(グランビル四国)薪ストーブ体感会
”家族ではじめる火のある暮らし”

薪ストーブイベントチラシ1019.jpg

より詳しくはコチラ

お家の中でゆっくり炎を楽しめて暖かな薪ストーブに
ちょっと興味がある方も、すっごく興味がある方も遊びにいらして下さいませ(^^)

薪ストーブは暖かで、炎を見ていると多忙を忘れる時間になります。
至福の時間ですねぇ。
注)多忙を忘れるだけで、多忙がなくなる訳ではありません。

忙しい時期ですが、
ご都合の良い方はぜひぜひ寒さと多忙を忘れにいらして下さいませ(^^)
posted by クラブ201 at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

ジャジャーンと発表!

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

やっと梅雨らしくなりましたね!
らしくないと不安だけれど、そんなに大好きでもない梅雨・・・
子供の頃よりは随分楽しめるようになりました(^^)
(子供のは雨の楽しみ方は傘の骨を一部逆にして雨水を溜める事くらいでしたから)

まぁ梅雨です!6月ですよ!
って事は・・・5月が終わっていますね。

昨年開催した"暮学校 1・讃岐舎お手入教室"に合わせて
"讃岐舎住まい手たちブログに参加しよう♪"の呼びかけをさせてもらったの覚えてますか?

あれっ?!そんなのあったっけ?
知らないなぁ〜。
えぇ〜言ってくれなきゃ忘れるよぉ。何回も言われると嫌なんだけどね!

なんて、私のような人の為に!再び!!

"讃岐舎住まい手たちブログに参加しよう♪"
   対象期間:2013年6月1日〜2014年5月31日
(※コメントのみのご投稿は対象外とさせて頂きます)

色々なプレゼントをご用意させていただき
その該当者をなんとこっそり勝手に選定させていただきましたぁ〜(^^)
(選定した人:倶楽部代表、菅組ゆかりの友の会メンバー(営業担当者))

ジャジャーンと発表しちゃいます!

参加するとプレゼント 
 ・月一の記事の投稿を1年間続けていただいた方に
  商品券5,000円分プレゼント♪
 →け組さん、く組さん、は×2組さん

■特別賞
 (※投稿数に限らず、記事の内容が「いいなぁ」という方への特別賞です)
 ・クラブ代表賞
  →「もう秋ですね」(9月29日)け組さん
 ・讃岐舎ベストphot賞
  →「ワックスがけの写真など」(1月31日)は×2組さん
 ・春の讃岐舎賞
  →「やってみました」(5月6日)く組さん
 ・夏の讃岐舎賞
  →「夏本番」(7月31日)ん組さん
 ・秋の讃岐舎賞
  →「コンコンチキチ」(10月6日)け組さん
 ・冬の讃岐舎賞
  →「冬至」(12月22日)は組さん


おめでとうございます!
近々”讃岐舎にぴったりの素敵な商品をプレゼント”が届くと思いますので
楽しみにお待ちくださいね(^^)

どの記事も生活の楽しみ、暮らしぶりがうかがえて素敵な内容ばかりでした!
ブログ掲載にご協力いただいているにも関わらず
上記の賞の対象とならなかった皆様、
こっそりブログを楽しんでくださった多数の皆様に
私からお礼の気持ちを込めて・・・

あじさい.jpg

紫陽花の花を画像で贈らせて下さい(^^;)

このプレゼントの企画は
今回で一旦終了となりますが
ブログ掲載にご協力嬉しいです。

6月は雨以外にもの色々ある素敵な季節です。

ブラックベリー.jpg

我家のブラックベリーも私の胃袋に入る為に美味しそうに実ってます(^^)

皆様の暮らしの楽しみを引き続きブログを通じて教えてもらえると楽しいな♪

どうぞ、よろしくお願いいたします!
posted by クラブ201 at 09:34| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

1000000人のCandleNaight 2014夏至 お誘い

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

すっかりご無沙汰をしております。

桜が散って気が付くとGWも終わっています・・・早いですね!
田植えが終わってる田んぼもちらほら・・・早いですね!

日中なんか「今日、夏?!」なんて感じる暑い日があったりして
あぁ、このまま夏になるんじゃないかしら!なんて思ったりします。

いけません!色々困ります!
らっきょうだってまだ漬けてないし!
キャンドルナイトだってあるし!!
(ちょっと、強引ですね(~~;))

キャンドルナイトとは・・・こんな感じ!

ブログ用(表).jpg

イベント内容は・・・こんな感じ!

ブログ用(裏).jpg


大切な事を、少しゆっくり考えていただける時間なると嬉しいです。

ビアガーデンもイイけれど、CandleNaightだってイイですよ!

ご都合の良い方は
ぜひ遊びにいらして下さい(^▽^)
posted by クラブ201 at 07:40| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

"手作り味噌教室(赤味噌)"お誘い の追加お誘い

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

朝の寒さに、ほとほとやる気を奪われる毎日を過ごしております。
みなさんはいかがでしょうか?!

そんな朝でも、暖かく美味しいお味噌汁をいただくと
”冬は寒いもんだよ。しょうがない・・・はぁ〜、頑張るか!”
なんて気持ちになったりします。

美味しいお味噌汁のには美味しお味噌が必要でしょう。
手作り味噌なんていいんじゃない?!

そこで先日
”手作り味噌教室(赤味噌)”のお誘いをさせていただきました。
2/2(日)2/7(金)で、ご案内させていただいておりましたが
早々に定員になりまして2/16(日)に追加で開催を決定しております。
(詳しくはコチラ

IMGP6850.jpg

ものすご〜く、風味の豊かなお味噌ができるんですよぉ(^^)

美味しいお味噌作って、寒い冬だって元気に楽しく過ごしたいですね!


posted by クラブ201 at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

"手作り味噌教室(赤味噌)"お誘い

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

お正月も”鏡開き”でさようならぁ〜。
皆さん、鏡開き済ませましたか?!

私も鏡開きはきちんと1/11に済ませました。
ずぼらな私ですがこればっかりは、あまり遅れることはありません。
なぜなら・・・お餅のカビがちょっと気になるのです(~~;)
(なんと風情のないことか・・・)

鏡餅って包丁で切ったらダメなようですので・・・
私の鏡開きの方法を紹介します(^^)
ちょっとしたものを準備してから割ます。
(お忙しい方、少しご機嫌な斜めの方はしばしご辛抱下さいませ。)

【準備するもの】
・日々の鬱憤
・気合
・新年の決意 少々

呼吸を整え、おヘソの下に力を入れて・・・
”やぁーーーーーーーーーーーーーーーっ!”



IMGP6837.jpg

バチが当たりそう・・・。

さぁ〜て、本題!
本当に紹介したいのは・・・こちら!

麦味噌チラシ.pdf

より詳しくはコチラ

白味噌にづづく第二弾として"赤味噌"を作りますよ〜!
優しいお味のとっても美味しいお味噌が出来ます。
しかも、簡単で楽しく!

材料手配の関係で締切日がありますのでご注意ください。
興味がある方はぜひぜひお早めにお申し込みくださいね!
posted by クラブ201 at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

”家族ではじめる火のある暮らし” お誘い

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

クリスマス・・・無事終わりましたか?!
きっと今頃サンタクロースも忘年会明けで二日酔いなんじゃないでしょうか。
そんな、いつまでもクリスマスの事言っててはいけません!

今だって、自宅で職場でみんな大掃除の真最中のハズ!
今年の仕事はもうおしまい!と、諦めて机の整理をしているハズ!!
そんな時”あっ!コレ・コレ!!これだけはやっとこう”なんて事もあります。

私からは・・・お知らせです・・・。

2014年1月19日(日)
古木里庫(グランビル四国)薪ストーブ体感会
”家族ではじめる火のある暮らし”

薪ストーブイベントチラシ_ブログ用_オレンジ.JPG

みなさん”薪ストーブ”興味ありますか?
「おっ!好き好き!!」
って方から、
「嫌いじゃないけどウチにはねぇ〜」
「流行ってるの?!この頃」
なんて方まで、ちょっと遊びにいらして下さい(^^)

暖かな炎を見ながら、美味しい物食べて、ピザ作り楽しんで
面白い話聞きつつ癒されてみませんか?!

個人的には薪ストーブの前で編み物するのが大好きです。
後、読書もイイですよぉ。
美味しいおやつとコーヒーなんかセットだと最高ですね。
あぁ〜なんとも至福のひと時。




・・・・・・はっ!
いかん、いかん!今日は掃除掃除!!

IMGP6748.jpg

バリバリやっちゃいましょーーーーう!

年末はついついバタバタしますが、良いお正月が迎えられるとイイですね(^^)

ブログからとはなりますが
今年一年お世話になりました!
来年もどうぞ、どうぞよろしくお願いします(^^)

みなさま
良いお年をぉ〜(^^)/








posted by クラブ201 at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

2013冬至 1000000人のCandleNaight お誘い

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

先日”豆好き”であることをカミングアウトしました。
豆だけではありません、柑橘類も大好きです。
中でも”はっさく”が1番好きです!
く組さん!!

・・・失礼しました。(ちなみに2番は文旦)

食べ物以外にも好きな物はあります、一応。
だけど、大好きなものを収集する事は少し苦手です。
なぜなら、片付けが下手なのと面倒くさがりだから・・・。

そんな私の数少ない「収集するもの」=「ついつい集める好きな物」
それはキャンドルです。

IMGP6606.jpg

一つ一つに大切な思い出があります。

キャンドルは並べて見ているより、炎を灯している時がイイですね!

だから”1000000人のCandleNaight”がイイですね!
(相変わらず前フリが長くてスイマセン。)

チラシ表.jpg

詳しくはコチラ

ピアノコンサートがありますよぉ〜。
CandleNightオリジナル演奏があります!
素敵ですね(^^)

サンタさんのキャンドルが作れますよぉ〜。
かわいいですね(^^)

古木里庫出店(こきりこでみせ)では美味しい・楽しいが沢山ですよぉ〜。
お腹が空きますね(>-<)

大切な事を、楽しく少しゆっくり考えていただける時間なると嬉しいです。

忘年会もイイけれど、CandleNaightだってイイですよ!

ご都合の良い方は
ぜひ遊びにいらして下さい(^▽^)
posted by クラブ201 at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

"手作り味噌教室(白味噌)"お誘い

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

”け組”さんの文化の秋、秋祭り・・・充実!って感じですねぇ(^^)

気温の上がり下がりと食欲のみで秋を感じる自分に深く反省です。

そうは言っても今朝なんかもう、すっごい寒いしテンション下がる・・・
で〜も、私は大丈夫!
私の心を躍らせるモノたちがあります。
そう!「豆」!!

どら焼きを好んで食べるあたりから"あんこ"が好きはもうバレているでしょう。
小豆だけではありません!"豆"が好きなのです!!
(どっちでもイイわ・・・って思った方、もうしばらくお付き合いください)

どのくらい好きかと言うと・・・

IMGP6553.jpg

ハートマークを作ってしまうくらい!
(下らなくって、スイマセン。)

そんな豆好きがおススメ、お誘いしたい・・・こちら!

味噌づくりチラシ2013.12.1.6.pdf

より詳しくはコチラ

お正月のお雑煮用に第一弾として"白味噌"を作りますよ〜!
優しいお味のとっても美味しいお味噌が出来ます。
しかも、簡単で楽しく!

材料手配の関係で締切日がありますのでご注意くださいね。

興味がある方はぜひぜひご参加下さい!

豆好きの方もぜひ(^^)




posted by クラブ201 at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

みんな楽しい"木の時間 古木里庫のみの市”

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

いやぁ〜っ、すっかり朝夕涼しく・・・を通り過ぎ寒くなりましたね!
厚手のお布団を出された方も多いのでは?!

お水での洗い物が厳しくなり、手が冷たい・・・で〜も、私は大丈夫!
心を熱くするするモノたちがあります。
そう!「カブト虫の幼虫」たち!!もちろん巨大!
・・・もう、イイですね・・・(~~;)

そんなの全然楽しくないや・・・って方も多いかも・・・

そこで!

みんながきっと楽しい!”木の時間 古木里庫のみの市”へのお誘いをします(^^)

木のじかんオモテ-.jpg

え〜、毎回よく分らないなぁ!って方はコチラ
(おぉ〜っ!詳細な情報もバッチリ確認できます)

「古木里庫」は、ご存知の方も多いでしょうね!
古材や薪ストーブを販売しつつ、貸ギャラリーもしています。
ユニークで自由、暖かで、どこか寛容な雰囲気を持つ空間だと思います。

イベントでは古材を活用したプレートだったりインフォメーションも
新しく購入するのは極力控え「古木里庫にある物」で作っていきますよ〜。
お見逃しなく(^^)

古材ワークショップのコースターは大変高価な柱を輪切りにしています。
めちゃ、お値打ちものです!ココだけの話。

「せとうち暮らし」編集長の小西さんは、とってもチャーミングな方で
お話もとっても上手で優しく面白いですよ(^^)

個人的には大工さんの実演コーナーもおススメです。
そんな事言ってたら、全部全部おススメなんですけど・・・ね(*^-^*)

あっ!ちなみに私もイベントのお手伝いにお邪魔しておりま〜す♪
探してみてください。声が大きいのでスグ見つかると思います・・・。

楽しい中に何か大切なものを感じてもらえたら嬉しいイベントです。

ご都合の良い方はぜひ一遊びにいらして下さい!



posted by クラブ201 at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

みんな大好き"2013仲南の森 大黒柱伐採ツアー"

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

稲狩り、お祭り、運動会などなど、たくさんの賑やかな行事がありますね。

そんな中、今私を強く刺激するモノたちがあります。
それは「カブト虫の幼虫」です。
しかも巨大です。えぇ〜、そりゃあもう巨大!

これは、放射能の影響か・・・ゴジラも大きくなったし・・・。
あぁ、心配(@-@)なんて、想像する程です。

今から、熱く「カブト虫の幼虫」について写真を交え熱く書き綴ろう思っていましたが
苦手な方も多いかも・・・

そこで!

みんなが大好き!”2013仲南の森 大黒柱ツアー”のお誘いにします(^^)

2013-大黒柱伐採ツアー_130925.jpg

え〜、よく分らないなぁ!って方はコチラ

伐採を見るのは勿論、以前にご自宅の柱を伐採された方は切り株を探したり
ドングリや落ち葉を拾うのも楽しいですよ(*^^*)

伐採ツアーオリジナルの美味しいお弁当もありますよぉ〜!

楽しく大切な事が詰まったイベントです。

ご都合の良い方はぜひ一緒に再生される資源の貴重な現場を見に行きましょ〜う!
posted by クラブ201 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

”手づくり味噌教室”お誘い

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

皆さん、クリスマスツリーの片付けは終わりましたか?!
私は、本日早朝よりの作業開始により、見事撤収完了でございます。

お正月いつでも来い!って気分になってます(^^)

さて、楽しいお誘いをしちゃいます♪

ジャーン! 手づくり味噌教室 です。

味噌づくり教室.jpg

いかがですか?!えっ?!見えにくい?
ハイ、こちら!
(より詳しく丁寧です)

熟成期間の違う米味噌と麦味噌を作りますよ〜。
私も参加させてもらいますY(^^)

丸岡味噌麹さんが準備してくださるので、
簡単な作業&短時間で手づくり味噌が作れちゃいます!
作る楽しみ・料理する楽しみ・味わう楽しみ満喫できますよ〜。

予約制ですので参加希望の方は、電話、ファックス、メールよりお申込み下さい。
※定員各15名(15名になり次第締切になっちゃいます。)

ぜひぜひ、一緒にいかがですか?!




posted by クラブ201 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

作品展 作品展やります

芸術の秋!…らしいですね(笑)。
 
 11月13日(火)〜25日(日) 9時〜17時(最終日15時まで)
 さぬき市寒川町の「21世紀館さんがわ」という所で
 作品展(グループ展)をやります。
 辺鄙な所で恐縮ですが美術に興味のある方、宜しければご高覧下さい。
 入場無料
P1000006.jpg

 かがわ文化芸術祭2012参加行事なんですね。
はがき見て知りました…汗。
 油彩画・日本画・水彩画と出品されます。ちなみに私は油彩画です。

 あぁ初アップ、我が家にある文明の利器に四苦八苦しながらやっと出来ました…汗汗。
私の場合、はがき出したほうが早いかも。 
posted by み組さんちのパンダ at 15:12| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

急募!OM会キャンプ

無事に終了いたしました。
ありがとうございました。

詳しくは後ほど〜(よろしく。せ組さん)



こんばんは〜。
菅組で家を建てる(建てた)という事で知り合った家族(実は従兄弟でした☆って所も)で
結成しましたOM会。
年に1〜2回、それぞれのお家に行って食べたり、飲んだりしてます。

次はキャンプでも!
ということで、まんのう公園のオートキャンプ場グループキャビンにて、
OM会キャンプinホッ!とステイまんのう
を開催します。

そこで、もしこのOM会にご興味があるご家族がいらっしゃいましたら
参加してみませんか?
「OM会」なのでそれぞれの家にはOMソーラー搭載の家の集まりになってますが
集まって話す事は、OMの事2割弱。あとはそれぞれの趣味やら家族の事やら・・・。
結局のところ、讃岐舎でも、フォルクスでも、木の家でも、菅組で家を建てたご家族ならOKなのです。

開催日:9月8日(土)〜9日(日)  急ですみません。
集合場所:どこかのスーパー
会費:1家庭 15,000円前後 
    最終的に全部かかった費用を参加家庭分で割ります。(1家庭約3〜4人での参加です)
持ち物:枕、掛け布団もしくはシュラフ
    洗面用具(風呂がありますが、シャンプーと等は備え付けありません。タオルもです)
    着替え    と各自お泊りに必要な物
 

開催日、今週末と近々で申し訳ございません(汗)
それから、グループキャビンの定員の関係であと6名。
1家庭か2家庭の先着順とさせていただきますので、ご了承願います。
参加表明、ご質問など、気になる方はコメント入れて下さい。(4日夜以降のお返事になりますが・・・。)

あっ、参加家族は、フォルクスタイプのFさんち、讃岐舎せ組さんち、き組です。
(菅組からも夕食時にスペシャル(?)ゲストが来るらしい・・・。)

長文にて失礼しました〜。コメント、お待ちしております。




posted by き組さんち at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

Candle Night

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

突然ですがみなさん”キャンドル”ってお好きですか?!

お誕生日ケーキの上でしか見かけないなぁ〜とか、
アロマキャンドル買ったけど、家ではなかなかねぇ〜
なんて話が聞こえてきそうですが・・・いいもんですよ♪

見ていると時間がゆっくり過ぎるような
人や物事に肝要な気持ちで接する事ができるような・・・。
(※もちろん、火がついてるキャンドルですけど)

ハイ、そこでこちら。

キャンドルナイトチラシ_1205.jpg

より詳しくはハイ、こちら

楽しみながら、毎日の生活や自分以外の人の事など考えてみませんか?!
ハチドリ2.jpgハチドリのひとしずく”の朗読&上映もします。

ノーベル平和賞受賞のワンガリ・ マータイさんもご推薦の、南アメリカの先住民に
伝わるという小さな小さな物語です。


短い物語ですが色々なシーンに合わせて”自分に出来ること”を考える事が
できると思います。

当日販売もしています。(こちらも売上金は、全額被災地に寄付させていただきます)

その他、楽しい事たくさんです!
ぜひぜひ、遊びに来てくださいネ(^▽^)

posted by クラブ201 at 09:15| Comment(0) | TrackBack(1) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。