2007年05月22日

照れくさいですが書いてみます

初めまして。昨年10月に讃岐舎が完成。これから初めての夏を体験するので、ワクワクしています。
本業が心理屋(サイコロジスト)なので、たまに「住まいの心理学」みたいなノリで書いてみます。今日は第1回。

「家を建てよう」と思い立った方々は、ネットユーザであれば、ネットをフル活用しつつ、本も読み、いくつか(も)の会社を巡ると思います。そりゃそうです。多くの場合、住宅一棟建てる金額の支払いとなれば、かなりの思い切りと周囲の協力と理解が必要ですから。私たちの場合も同じでした。もっとも、私は生涯浮き草だろうと思っていたところ、唐突に「家を建てて住みたい」と思ったようなところがあり、説得力に欠けるかも知れません。
私はかなりネットを多用する方なので、いろんなページを見てはああでもないこうでもないと考えていました。本もかなりの量を読みました。そして、いろいろな場所で開催される住宅展示会に家族で足を運びました。ところが「何か足りない」という印象をいつも抱いていました。
そしてまた、いろいろと「何が」足りないのかを考えておりますと、
(1)家を目的にしていること
(2)情報に口コミや地域の評判というものが不足していること
がわかりました。
家を建てることが目的・目標の何が悪いの?という疑問を抱かれるでしょうが、家を建てた後の状態が気になります。家を建てた直後にうつ状態になる方が意外に多いことや家族間のトラブルも多そうなのです。「暮らす」という発想が足りなかったのです。暮らすための家というと奇妙な日本語になりますが、建てた後を考えるようになりました。
TVをよくみる私は、結構宣伝に毒されていて、松井秀喜なんかが登場すると、何となく良いんじゃないなんて思うのですが、その家のどの位が広告費なんだろうなんて思うようになり、財布の紐をしっかり結びました。
地元の会社を当たってみよう、と思い、友人知人に聞いて回りました。いくつかの会社の名が挙がり、それぞれ展示会場に行きました。そして、その会社の技術は当然として、
(3)自分にとって、営業の人や設計の人等は、気軽に一緒にお酒が飲めるような方か?
というような基準を設けました。出会いというのは準備されているのかも知れませんが、お会いしたのが、営業のIさんと設計のSさん。商売っ気の点はともかくとして、それぞれ個性的な方で、よく話を「聴いてくれ」ました。そして、正直な表情に信頼を寄せました。友人の一人が著書の「あとがき」で「本は自分一人で作るものではない」というようなことを記していますが、家も同じ。一緒に作ってくれる「仲間」みたいな人が必要なのです。対話を継続することで、まだ建ってもいない家が「見え」るようになりました。
(つづく…かな?)
posted by か組さんち at 19:51| Comment(2) | TrackBack(0) | Profile(ブログの書き手たち) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

はじめまして

はじめまして 家具職人です。ブログ開設おめでとうございます。わたくし、ほそぼそと家具作りなどをさせていただいております。讃岐舎の家具も担当させていただいております。じつはよ組様、い組様等のお家の家具も担当させていただきました。家具に関することなど、いろいろと情報交換が出来ればうれしいです。まずは自己紹介まで(^o^)
posted by 家具職人 at 21:20| Comment(1) | TrackBack(0) | Profile(ブログの書き手たち) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

クラブ201です。

はじめまして。

いつもは、二児のママ。
ある時は、ほんの少し主婦。
そしてまたある時は、クラブメンバー。
ご縁があると”お家(オウチ)”づくりの
お手伝いをさせてもらったりしています。
よろしくデス(^^)/

クラブメンバーでありながら(!?)讃岐舎とは、ほど遠いアパート暮らしです。
そんな、せっまーいアパートの小さなベランダにささやかな楽しみ・・・です。
club-01.jpg

「バジル」と「どんぐり」の共存!(なぜ、同じ鉢なのか・・・)
今はただ、おおきくなぁれぇ〜おおきくなぁれぇ〜〜(^▽^)♪♪♪です。

筆不精で、ブログには不向きなんですが・・・よろしくお願いします。
posted by クラブ201 at 17:45| Comment(1) | TrackBack(0) | Profile(ブログの書き手たち) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

「よ組」住人です。

い ろ は に ほ へ と
ち り ぬ る を わ か
よの「よ組」です。
改めて数えてみると15棟目なんですね。

yogumi-01.jpg

家の写真が見当たらなかったので、とりあえず我が家の薪ストーブです。
今はもう暖かくなったので使ってませんが
初めての冬の暖房はこれ1台で過ごしました。

越屋根が付いているので、夏もクーラーいらずで
すごせる…かな?

とりあえず始めましてのご挨拶です。
どうぞよろしく┏●ペコッ
posted by よ組さんち at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | Profile(ブログの書き手たち) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

「い組」住人です

igumi-01.jpg

はじめまして。
かねてよりお話をいただいていた「讃岐舎」住まい手ブログ、
ご招待をいただき、さっそくやってまいりました。

讃岐舎一棟目で暮らしております「い組」と申します。

ちなみにバルコニーと玄関ドアはこんな色・・・
見学会などでお会いした方もいらっしゃるかもです。
簡単に自己紹介でしたー。
posted by い組さんち at 19:45| Comment(1) | TrackBack(0) | Profile(ブログの書き手たち) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

讃岐舎の住まい手たち

sanukisya.jpg
讃岐舎(さぬきのいえ)は2005年3月に第一棟目がこの世に誕生して以来、これまでに18棟が完成しました。(2007年4月現在)
今ではそれぞれの讃岐舎の住まい手さん達が、それぞれの暮らしを楽しんでくれています。そんな讃岐舎に住む人達が家のことや日々の暮らしのことを書いてくれればいいな・・と。
讃岐舎のライフスタイルの価値観をたくさんの人に共有してもらえるかも・・・
そんな想いでこのブログははじまりました。

ブロガーは讃岐舎の住まい手さん達と讃岐舎のつくり手の人達です。
posted by クラブ代表 at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Profile(ブログの書き手たち) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする