2010年12月30日

はじめまして「せ組」です。

はじめまして。
讃岐舎の仲間入りをしました「せ組」です。

引渡しから2ヶ月半経ちました。家の中もようやく落ち着いてきて、無事に新年を迎えることができそうです。

肝心のOMはというと、晴れてる時とそうでないときのOMの効果がはっきり体感できます。
こんなにも太陽がありがたいと感じたことはないでしょう。

これからも長いお付き合いよろしくお願いいたします。

img_35700_8703529_1.jpg
posted by せ組さんち at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Profile(ブログの書き手たち) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

「も組」はじめての投稿

みなさんはじめまして。も組さんちです。
ご招待頂いてはやくも3週間も経ってしまいましたが・・・
ご招待ありがとうございます。

というわけで引っ越してから3週間。
ようやく段ボールの数も減ってきました。

あれもしなきゃ、これもしなきゃと思いながら、
何もできず(せず?)日々が過ぎていきます。

こんなぐーたらなも組ですが、これからよろしくお願いします。
posted by も組さんち at 21:11| Comment(1) | TrackBack(0) | Profile(ブログの書き手たち) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

「き組」です♪

はじめまして。
お招きありがとうございます。
「き組」です。

5月より仲間入りさせていただきます。
どうぞ宜しくお願い致します。

入居して2週間が経とうとしています。
家の中もそこそこ様になってきました。

OMソーラーの使い方はまだまだ不慣れですが、
今の時期はガスの電源を入れなくてもお湯が出る。
おぉ、すごいぞ〜。と感激しております。

昨日の19時近くの讃岐舎「き組」です。
飛行機雲が何本もあり、とっても綺麗でした。

画像 049.jpg



家が落ち着いたら、今度は庭です。
「あののぉ」に掲載されたビオトープを拝読し
我が家も作るぞぉとやる気です。
その際にはマスターはじめ皆様からの
アドバイスをお願い致します。
目標は来年の夏には(遅い?)ウッドデッキで
ビオトープを眺めながらビールを飲む!
そんな酒飲み夫婦の「き組」でした。


それではまた♪




posted by クラブ代表 at 10:47| Comment(1) | TrackBack(0) | Profile(ブログの書き手たち) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

初めまして ´ω`) あ組です。

初めまして!
この3月1日、新居が完成しめでたく入居の運びとなりました家
菅組様初訪問から一時の中断を挟み、2年弱という長い闘い(exclamation&question)でした。今引越しの片付けもおおむね終り、ようやくほっと一息ついているところです。 
こちらのブログは、当然ながら家にまつわる内容が多いようですが、「何でもいいよーグッド(上向き矢印)」とのありがたいお言葉も頂いておりますので、まぁ それほど大筋から逸脱せずに、ココロにうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくって参ります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。mm
posted by あ組さんち at 20:00| Comment(1) | TrackBack(0) | Profile(ブログの書き手たち) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

はじめまして

はじめまして。け組です。
飯野山のふもとにたちます。
招待を受けていたものの、なかなか投稿できずにいました。
すみません。
OMソーラーをつけたもののまだまだ初心者。
いろいろいじりながら、冬を待っております。
ここは少し高台にあり、ピューピュー風の音がすごいです。
住み始めて1ヶ月が経ちます。もうすでに床の傷がすごいことに・・・
3歳の息子をもつ身としては仕方がないとあきらめております。
いかに快適に住まいを整えていくか、
庭のほうもどうしようか・・・といろいろ工夫するところが
盛りだくさんですが楽しみながらゆっくりできたらと思います。
どうぞみなさま、よろしくお願いします。


posted by け組さんち at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Profile(ブログの書き手たち) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

讃岐舎ゐ組です。

P1000456.JPG

はじめまして。『ゐ組』です。

早速投稿させていただきます。
慣れない作業ですので、お見苦しいかも知れませんが、よろしくお願いします。

我が家は、全面ガルバの外壁(シルバー)が特徴ですが、手元に写真がないので、
とりあえず引越し作業の終わった部分の写真でもと思い、アップしてみます。

まだまだ引越し作業が残っているので、落ち着いたらまた投稿しようと思います。

それではまた・・・
posted by ゐ組さんち at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Profile(ブログの書き手たち) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

はじめまして・・・

 はじめまして・・・このたび讃岐舎の21棟目の設計をさせていただきました hermit と申します。
 「讃岐舎の住まい手たち」のブログへの入場許可が下りたばかりです。
  
 自己紹介ということで・・・
 主には菅組観音寺営業所の片隅にあるビオトープを毎日みて、のほほんとしております。
 出身は徳島の池田になります。

P1010012-2.jpg
 お天気が悪かったのでよく見えませんが、L型の建物がみえるでしょうか?もともとタバコ産業の工場があったところですが、今は店舗ができました。その近くに実家があります。
 
 阿波踊りの季節がくると、夕方から踊りの練習の音が聞こえてきます。

 P1010008-2.jpg
 池田ダムが左手に・・・
 香川に来て、水の大切さがよくわかりました・・・
 
 簡単ですが、自己紹介とします。以後、追記していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
 

2007年09月21日

はじめまして、クラブNo.106です。

はじめまして。
倶楽部メンバーでお世話になっています。
はじめて投稿します。こういうの本当にはじめてです。
つけて頂いたニックネームがどこに載っているか探しています。
またお手数ですが教えてください。

1階で嫁が楽しみに店(織姫)をしています。
前はマルナカの近くだったんですが、引っ越しました。
木材は仲南の豊田さんと高知の佐川さんにお世話になりました。
ありがとうございます。
アジアの手織りの生地ですが、縫製は日本(香川)です。
普段着をお手ごろ価格でオーダーできます。
「お気軽にどうぞ。小物もあります。」
「山に来てちょっと人恋しい」そうなので
話し相手になってあげてください。恐れ入ります。
織姫コーヒー(無料)を是非どうぞ。
チェンマイの御香ももれなくつきます。






posted by クラブNo.106 at 10:26| Comment(1) | TrackBack(0) | Profile(ブログの書き手たち) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

はじめまして

観音寺市でサッシ業をしています。

菅組さんで我が家の大改装をしていただきました。

気持ちいいお気に入りの床も
想定外の新入り(犬)のせいで今ではキズまみれ。
「床のキズも家族の歴史」と思う事にしました(涙)
子供達も犬もこの床材が大好きで床でゴロゴロしてます。
suga.JPG
そして日々このようなバトルが・・・
我が家の床の歴史に味を出せるワックス探し期待してます。


本業の情報等はもたおいおいにという事で、
今後共よろしくお願いします。
posted by クラブ代表 at 14:59| Comment(1) | TrackBack(0) | Profile(ブログの書き手たち) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

佐川プレカットです

はじめまして こんにちは

高知県の佐川プレカット(高知市内から車で約30分の佐川町の木材団地在住。近くに司牡丹の酒蔵、うなぎの美味しい大正軒がありますので是非遊びに来てください)より
投稿している私カワムラは、山間部にある、黒のガルバリウムと杉の木の家に家族5人+猫4匹と暮らし、家の素材にガルバリウムを採用した「ガルバリウムの家リンク」を開設しています。

よろしくお願いします

2007年07月08日

はじめまして。『つ組』住人です。

tugumi-01.jpg

はじめまして。昨日引渡しを終えたばかりの『つ組』住人です。
専務さんよりご紹介を受け、早速投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

週末の引越し準備に追われ、フラフラです。
生活が落ち着いたら、また投稿させていただきます。
posted by つ組さんち at 20:43| Comment(1) | TrackBack(0) | Profile(ブログの書き手たち) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

山のどんぐり

こんな頭をしているからか、京都に住んでいた頃、
近所の子供たちから、「どんぐりさん」と呼ばれていました。
それ以来、京都でも長野でも、どんぐりと呼ばれてきました。
現在は、山から集めた木を、製材して、加工する仕事をしています。
また、木と相性の良い、環境や人にやさしい自然塗料の紹介もさせていただいております。
どちらかでお会いしましたら、お気軽にどんぐりとお声掛いただければ、幸いにぞんじます。
posted by 山のどんぐり at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Profile(ブログの書き手たち) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

「わ組」です♪

wagumi-01.jpg
お招きいただきながら、出だしが遅くなりました。越し屋根付きの讃岐舎に住んでおります「わ組」です。今年は初めての夏を楽しみにしております。
今年の初めから犬(ゴールデン?)を飼い始め、ウッドデッキを新設♪その節は菅組さんにはまたまたお世話になりました。思いっきり南向きなため最近ではウッドデッキの下が彼の居場所となっております・・。ひんやりしたコンクリートがいい感じらしいのです。
四人家族で計画し建てた讃岐舎。今や一人?(一匹)加わり今年の夏はみんなで庭で花火を楽しもうと計画中!
posted by わ組さんち at 19:43| Comment(1) | TrackBack(0) | Profile(ブログの書き手たち) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

「は組」です。

hagumi-01.jpg

住んで一年半になります。二度目の夏をこれから体験します。去年の夏に長女が誕生しました。今年の冬は暖冬のせいもあり、OMの家でぽかぽかゆったり過ごすことができました。ほとんど家で過ごす出不精者になりつつあります。これからも、長女の成長とともにこの家を味わっていこうと思います。
posted by は組さんち at 15:46| Comment(1) | TrackBack(0) | Profile(ブログの書き手たち) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

お世話になります。

菅組を愛してやまないほ組です。

first impressionで菅組さんとのお付き合いが始まり、
讃岐舎に出会い、入居して1年半が経とうとしております。

おかげ様で心地よく暮らしております。
今もなお、高松営業所の方々のお手を患わせておりますが。。。

これからよろしくお願いします。
posted by ほ組さんち at 19:01| Comment(1) | TrackBack(0) | Profile(ブログの書き手たち) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

はじめまして

tagumi-03.jpg
遅れてしまいました「た組」の住人です。
最近バルコニーにタープを固定できる金具を取り付けました。
庭先で日中は日除けに、雨天は屋根に・・活躍してくれる予定です
タープを張ると何となく「その気」になって近頃は庭先で一杯やるのがお気に入り

いろいろ「いじくれる家」っていいですね〜
日々「次はなにしようか?」って考えてます。
posted by た組さんち at 20:23| Comment(2) | TrackBack(0) | Profile(ブログの書き手たち) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

ち組です

はじめまして。
こうゆうの実は全然得意ではありませんが、どうにか投稿してみました。
うちの「讃岐舎」はいわゆるとってもノーマルな、箱です。
OMも初めてその名を聞いたときから惚れ込み、その「箱」にのっけています。
住んで1年と少しが過ぎましたが、いろんな季節を居ながらにして(専業主婦なもので)
感じることができ、暮らすことがおもしろい毎日です。
posted by ち組さんち at 19:17| Comment(1) | TrackBack(0) | Profile(ブログの書き手たち) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クラブ代表です

tyunan.jpg
遅まきながら、自己紹介を少々・・
讃岐の舎づくり倶楽部なるもののクラブ代表をやっております。
この団体は2002年に発足した任意団体で、「近くの山の木で家をつくる運動」を少しづつですが進めています。満濃町仲南の杜で林業家と一緒に「大黒柱伐採」イベントなどを毎年開催しています。
上の写真は今年(2007年)3月31日に行った伐採時のものです。
この時は雑誌「チルチンびと」の取材がありました。右下に小さく移っているのが林業家の豊田さんと私です・・。手入れの行き届いたほんとに良い山です。

あまりに簡単ですが、とりあえずこんな感じで失礼します。
・・おいおい付け足していきますのでよろしくです。
posted by クラブ代表 at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Profile(ブログの書き手たち) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

「ろ組」住人です

rogumi-01.jpg
はじめまして。
越屋根のある讃岐舎に住んでいます。
暑い日が続くので、昨日越屋根の窓をあけました。
とっても涼しい・・気がします。
よろしくどうぞ。
posted by ろ組さんち at 21:36| Comment(1) | TrackBack(0) | Profile(ブログの書き手たち) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

はじめまして

はじめまして、を組の住人です。
快適な毎日を過ごしております。
讃岐舎ができてこの夏で1年がたちます。
今頃こんな事言うのもなんですが、讃岐舎建築の際は本当にお世話になりました。
営業のIさん、設計のTさん、施工のSさん、本当にお世話になりました。
特に、上棟式と引渡しは一生に思い出になりました。
これからもよろしくお願いします。
posted by を組さんち at 19:31| Comment(1) | TrackBack(0) | Profile(ブログの書き手たち) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする