2014年02月08日

雪やこんこ♪

今日は十数年?ぶりの積雪。
あまり雪になれていない讃岐人としては、
雪明りを見るとテンション上がります。
大人になると、あ〜今日仕事が休みでよかった=!とか
買い物行けん〜とか
純粋に雪を楽しめない事情がありますが。。。

子供たちは、濡れようが、汚れようが、関係ない。
朝ごはんも食べずに、外へ出てひと遊び。ふた遊び。
ついでに近所の子も出てきて、大騒ぎさ!

IMG_0917.JPG
縄跳びはできる?

IMG_0919.JPG
雪だるま、よいしょ!!

IMG_0915.JPG
こんなんできました!

その後もいっぱい雪だるまやかまくらが並んでます。




posted by け組さんち at 15:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らしの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

シラカシ

002.JPG

き組です。
UPが久しぶりになります・・・。
今日、小4の娘が学校から苗木を持ち帰ってきました。
毎日新聞地球教室という企画の中でエコ新聞を作り応募したお礼だそうです。

先日、土器川沿いの素敵なお宅の見学会へお邪魔させて頂きました。
お家も素敵ですが、なんといってもお庭がステキ。

我が家もステキな庭を目指して行こうと思います。
さてさて、頂いた苗木はどこに植えようかなぁ・・・。



posted by き組さんち at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らしの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

耳で涼を

こんばんは。き組です。
8月末になり朝晩は幾分過ごしやすくなりましたが
まだまだ日中は残暑が厳しいですね。

先日、東京・浅草へ訪れる機会があり
前々から欲しいと思っていた物を購入しました。



001.JPG
江戸風鈴です。

リンリンリ〜ンと聞こえると、どこか暑さも和らいでしまうのが不思議です。
例えると、
水の入ったガラスコップに数個の氷を入れてかき混ぜる時の音です。

江戸風鈴の特徴は、
004.JPG
写真のように、鳴り口の部分はギザギザです。
コップのふちのように滑らかにしてしまうと、滑って音がしないそうです。

この暑さも、あともう少し。
この音で残暑をしのぎたいと思います。

posted by き組さんち at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らしの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

0M点検

010.JPG
カバーが外され、OM制御盤(?)の中身が見えています。
(ちょっとボケぎみですがお許しください)

先日、3年OM点検でCS(カスタマー)のM脇さんがき組に登場されました。
時期的に我が家の点検はいつも梅雨明けした頃の暑〜い日。
今回も大量の汗をかきながら、丁寧に点検してくれました。

ついでにだいぶ前から鍵の抜き差しが悪くなっていた、
讃岐舎オリジナル玄関ドアの鍵穴部分も
見てもらい施術してもらったら、あら!スッキリ!

OMも快適。
施錠時も快適。
もちろん讃岐舎も快適です。





posted by き組さんち at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らしの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

虫と共に

こんばんはやや欠け月ん組です。

梅雨明けし一気に夏到来しましたね!熱くなりましたが我が家の息子たちは元気元気です。アパートで生活していたときはエアコンを昼夜問わず使用していましたが、現在は夜間のみ使用し日中は窓を開けて風を通して過ごしています。久々に一軒家での生活をしていますが、家はやっぱりよいですねぴかぴか(新しい)

そんな我が家の長男はただいま虫にハマっていて、朝から晩まで虫・ムシ・むしふらふら靴が大好きな夫がお願いして作ってもらった巨大な靴箱がカブト虫に占領されつつありますたらーっ(汗)

これからもっと虫が増えるのか母は少し恐ろしいです。

CIMG0965.jpg









posted by ん組さんち at 21:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 暮らしの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

☆趣味は家庭菜園☆

こんばんは(´∀`*)ん組です。

梅雨入りして雨ばかりですね。我が家は周りが田んぼなので蛙の鳴き声が賑やかで、やや寝不足です((((;゚Д゚))家を建てたとともに一家四人、自然を満喫しております☆彡のどか〜。

そんな我が家ですが、節約&食育のため家庭菜園をはじめました。二畳ほどの畑とプランター菜園です。

が、これがなかなか難しい。野菜作りを完全になめていました(-_-;)

家庭菜園初心者の我が家。いろんな人に聞いてまずは土作りからと学習し、今日も梅雨の晴れ間を利用して畑を耕していました。

流行りの(?)緑のカーテンもスクスク成長中です♬

CIMG0946.jpg






posted by ん組さんち at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らしの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

真似っこデス

みなさま、こんにちは。
き組です。
今日は我が家の一角にできたもの(だいぶ前ですが)をご紹介いたします。
005.JPG
瓦のブロックに板を渡しただけの物なんですが(汗)

実はコレ、
はx2組さん.jpg
はx2組さんの完成見学会のチラシを見て、
(スピーカーを載せている所注目してください)コチラから見た方が大きく見えるかも
あつかましく、見学会へ行って実物をみて、
案外、トントン調子で構想していた風合いの板と瓦が手に入り
真似っこさせてもらいました。

讃岐舎住まい手さんの、インテリアが気になります。
よかったら、UPしてください。
よろしくお願いいたします。



菅組さん、画像勝手に拝借、お許しくださいあせあせ(飛び散る汗)
はx2組さん、突然、名前出してすみませんあせあせ(飛び散る汗)






posted by き組さんち at 16:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 暮らしの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

首が!

070827_085406_M.jpg


夏休みも終わり、朝夕はずいぶんと涼しくなりました。
でも日中の蒸し暑さはまだまだ・・・セミも健在のようです。

田んぼの稲穂にはかなり実が入ってきましたね。
先日の出勤途中、ちょっと面白いものに出くわしました。
遠くから見かけたそのお姿に??と思いつつ近づくと
稲穂にむかってニラミをきかせている「ウイッグ」が(いっぱい)!
・・・まるで晒し首です。
効果のほどが気になります。
posted by い組さんち at 17:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 暮らしの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

芝とレンガと猫

igumi-03.jpg

僭越ながら、またまたオジャマしております。

我が家の南面はレンガを敷いてます。
当初は地面と同じ高さにしよう(埋め込み)と無謀な試みをしたものの
3列目まで並べたところで早々に断念。
結局加工土の上に起工式に使用した小さな砂利を敷き詰め
その上にレンガを並べて置いたものです。
上からまた加工土をどさっとのせ、
レンガの目地に加工土を詰めていくという
気の遠くなるような(大げさ)作業でした。

その目地に、先日芝を植えました。
これも芝に落ち着くまで数々の紆余曲折を経て、最後に
シート状の芝を切って埋め込むという
レンガ配置以上の卒倒モノ(すごく大げさ)の作業でした。

苦労の甲斐あって芝はぐんぐん伸び、
そろそろカットが必要かな〜と思ってます。

ピザ窯は週末のお天気に祟られ、未だ試運転できずです。
posted by い組さんち at 19:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らしの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

讃岐舎も衣替え♪

wagumi-02.jpg
だんだんと暑さも増し、ウッドデッキもすだれやよしずで衣替えいたしました。
先日の七夕もウッドデッキに笹飾りをし、風情のある一夜を過ごす事が出来ました。
現在、障子の窓にもすだれをかけ、瓦でおもりをしたり・・・と我が家作りを楽しんでおります。越し屋根の梁にはご近所に頂いた玉ねぎが先月から並び、ほどよい風を受けており、玉ねぎ取りにロフトに上がる機会も増えました(笑)写真の紫玉ねぎは庭で出来たもの。食べきりサイズにしてみました(笑)
wagumi-03.jpg
posted by わ組さんち at 20:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 暮らしの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

タープ設置の図

tagumi-01.jpg
調子に乗ってタープ取付の図を・・
「*」マークでおなじみの某メーカーのソロ用小型タープです。
軒先には丁度良いかな〜っと購入。商店の店先みたいになりましたね・・
もすこし大きくても良いかな・・
tagumi-02.jpg

で、夜はこんな雰囲気です
「雨でもないのに・・」と思うなかれ。
これがあるとちょっとした目隠しと、少ない照明で内側がやわらかく明るくなる効果があったりします。
いまのところ、その気にさせる雰囲気と設置の簡易さで二重丸ですね〜

posted by た組さんち at 20:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 暮らしの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。