2013年05月26日

初めての

自治会のお田植祭に参加しました。
実は、手にまいてるのが上下、反対(汗)です。

IMG_2654_r01.jpg

きちんと直して初めての田植えです。最初は、へっぴり腰だったけど、だんだん上手になりました。
最後は、「もっと、うえたい〜」でした。
今秋は、豊作まちがいなしですかね?

IMG_2679_r02.jpg

「ねねちゃん(次女)も〜、やりたい〜」の図。
IMG_2655_r03.jpg

今月は、お田植祭で田植えや、暮らしの学校で、ペンキ塗等、初めてをたくさん経験しました。


posted by は組さんち at 16:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

"暮らしの学校 1・讃岐舎お手入教室"ご報告

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

暑くなったり、肌寒くなったりの今日この頃。
みなさんは体調を崩されてませんか?!

さて、先日開催させていただいた"暮らしの学校 1・讃岐舎お手入教室"の
ご報告をせていただきま〜す(^^)

5/12(日)天気は晴れ 暑くもなく寒くもなく、最高のお手入日和。

_DSC7857.jpg
場所は古木里庫。


_DSC7473.jpg
参加いただいた皆さんには名札を自作してもらいました。
学校ですから、名札は必要だと思いまして。

それではっ!
♪キンコーン・カンコーン♪
1時間目<屋外塗料の塗り方>

近頃人気のでんじろう先生よろしく、実験ならぬ体験型学習です!

_DSC7511.jpg _DSC7452.jpg
(そう言われると、でんじろう先生に見えてきませんか?!)



材料の説明、濃度、注意事項などを先生より教わったので、
実際作業してみましょう!

_DSC7531.jpg _DSC7586.jpg _DSC7559.jpg
家族でヌリヌリ、お母さんと一緒にヌリヌリ、ちょっと大きくなると兄弟でヌリヌリ。

お家に帰っても、出来るかな?!

塗料は様々な色があります。
自分の家の塀は何色だったかな?違う色にしてみたいなぁ・・・など、
相談や注文は一度連絡を下さいね(^^)

続いて、屋内に移動して<床ワックスの塗り方>

_DSC7609.jpg _DSC7447.jpg
(小さめサイズの床になりましたが、こちらも体験型です)

_DSC7601.jpg _DSC7612.jpg _DSC7600.jpg
家族でヌリヌリ、お父さんお母さんに披露しつつにヌリヌリ、兄弟でヌリヌリ。

お家に帰っても、出来るかな?!

ワックスの缶のサイズや、塗る範囲・・など、
相談や注文は一度連絡を下さいね(^^)

ドンドン行きます!続いて、<窓そうじのポイントとテクニック、サッシレールそうじのポイントなど>

_DSC7644.jpg _DSC7630.jpg
(でんじろう先生とその助手がお揃いの服で説明させていただきます)
いつものお掃除にプラスできるような、ちょっとしたポイントをお話させていただきました。

_DSC7652.jpg _DSC7656.jpg
・・・あの、その・・・
古木里庫のお掃除ありがとうございました(>-<)

あぁ〜!いっぱい作業したら、お腹空いたーーーーー!!


♪キンコーン・カンコーン♪
2時間目<昼食・交流会>

学校ですから、給食だと思いまして。
・・・が、メニューは本格的なカフェのカレーが登場!

_DSC7733.jpg
(とっても素敵な仁尾のカフェ”cafe de flots”さんに特別にご協力いただきました!ありがとうございます!!)

美味しいカレーをモリモリ食べて、お腹いっぱい!

続いて、嫌な予感の非体験型授業
讃岐舎クラブ代表による<讃岐舎おもしろ話>

_DSC7743.jpg _DSC7749.jpg
(先生っぽいし、授業っぽい!)


幾分、睡眠学習的な要素も含みつつ・・・
"讃岐舎"について色々お話させてもらいました。

そして!!
<"讃岐舎住まい手たちブログ"1年間更新ありがとう表彰>

_DSC7758.jpg

毎月のブログ更新にご協力いただき、ありがとうございました(^^)
この"讃岐舎住まい手たち"ブログ、今後共どうぞよろしくお願いします。
(ブログについては、また別記事で書かせていただきますね)

そして、みんなで"ひのきぃ〜"の合図で、記念撮影!

_DSC7774.jpg
寄り道しないで帰ったかな?!


今回も、楽しい気持ちでイベントを終えることができました。
参加してくださった皆様。
ご協力いただいたcafe de flotsさん。
そして、ほんの少し参加したいなぁと思ってもらった多数の皆様。
本当にありがとうございました!

これからも、楽しいネットワークで皆様と繋がっていけると
とっても、とっても嬉しいです(*^^*)













































posted by クラブ201 at 14:28| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

こんなところに巣が、、、

玄関にたくさん木の枝や藁があるな〜と思っていたのですが

ベランダを片付けようとするとなんと

鳥の巣が!!!
P1020283.jpg
写真では卵は一個ですが

現在は三個に増えてます。

毎年、我が家にやってくる。鳥さん。


ももちゃんとたろーくん、らしいです。
(子供たちが名づけてます)

はたしてちゃんと孵化するのかな?
posted by ひ組さんち at 18:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

鯉のぼりとポニョ

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

第二の春休み・・・GWも終わりました。
映画会社の宣伝用語だったものが、すっかり定着している大型連休。
みなさんは、楽しく過ごされましたか?!

私はこういった連休になるとたちまち浮き足立つ分かりやすい性格ですので
今年は用心して少し考え”的を絞る”事にしました。

「昭和」「憲法」「みどり」「こども」のキーワードの中から
分かりやすく外すとブーイングの出る「こども」を的にチョイスいたしました。

簡単にそれっぽく、子供騙し・・・イエイエ、時間をかけずに子供に喜んでもらおうと・・・


IMGP4835.jpg


何処かの誰かがきっと心を込めて作ってくれた粽と
食べきり鯉のぼりケーキでお祝いする事にしました。

小さい鯉のぼりが金魚に見えるのは気のせいだと思っていたのですが
ケーキを見たこどもたち「あ〜!ポニョやぁ〜!!」
(・・・ホンマや・・・ポニョやん!)

それからは♪ポ〜ニョポニョポニョ・・・♪歌う、歌う。
頑張って歌う母の「こいのぼり」はかき消され、最後は「崖の上のポニョ」大合唱。

思惑とは違ったけど何とかやり過ごす・・・イエイエ、楽しくお祝いできました(^^)
間違いなく言えることは元気に大きくなっているという事でしょうか(^▽^;)



posted by クラブ201 at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

電球が…

我が家の電球は風呂以外全て讃岐舎標準の?
電球型蛍光灯になってます。これが昨日、一カ所
だけ切れました。外してみると意外に大きい^_^;
このタイプ、普通に市販されているサイズなんで、
これを機にLEDにしようかとも思うのですが、
問題ないですよね?皆さんのところで、既にLED
にされたとことかありますか?
posted by く組さんち at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

こんなことありました

十日ほど前の土曜日のこと、
割と遅くに帰宅すると
目ざといオットがなにやら異変に気付きました。

image.jpg
なにコレ…

この家で暮して丸八年、初めての現象です。
オットが説明書を開くも原因はわからず
そうこうしているうちに2度の停電。
もしや帰宅前にも停電が?そのせい?
そもそも壊れたのは液晶か、はたまたOM本体が??

数日様子を見たところ、OMは正常に稼働しており
液晶パネルだけの問題っぽい。
で、結局高松営業所にメールして、池ノ上さんに来ていただいたのでした。

説明書を開く池ノ上さん…中略

「リセットボタンがあるので押していいですか?」

ナヌー!そんなボタンが⁈

image.jpg
コレでした。

しかも説明書を見たオットはその存在を知っていたらしい。
さすが慎重派、押さないばかりか私には存在すら明かさない念入りぶり。

リセットしたら無事、液晶パネルに文字が復活し
初期設定に戻った設定を
池ノ上さんにやり直してもらったのでした。すみません。。

同じタイプの方はどうやら少ないようなのですが、
もし同じ現象がおきたら、リセットボタン、押して見てください。
復活するやもしれません。

い組でした。

posted by い組さんち at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

今月もぎりぎり

ひ組です。

もう、今日で四月も終わりですね。

先日、入学式が終わったと思ったら、もうGWです。

とくに記事にする話題もなく、写真は先日、子供たちが行ったまんのう公園での一場面です。


P1020267.jpg

posted by ひ組さんち at 20:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

元気100倍!

こんばんは☆は組です。
ゴールデンウィークの前半が終わってしまいました。

次女2歳のお祝いに、高知のアンパンマンミュージアムへ行ってきました。
少子化?と、疑うぐらいの子供たちでいっぱいでした。
次女のはしゃぎっぷりは、絶好調!走っては転び、また、走り・・・。後ろ姿がルンルン♪
もう、アンパンマンは卒業かなあと思ってた長女も喜んでいました。
IMG_2594_r01.jpg

アンパンマンのなかでは、おむすびまんもほれちゃう、バタコさんが大好きです。
ばたばた働くバタコさん、忙しくてもみんなにいっぱいの愛情をそそぐ、涙もろくて優しい女の子。
私の憧れです。
今月、長女は1年生、次女は2歳になりました。
娘たちもそんな女の子になってもらいたいです。
posted by は組さんち at 22:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かぶとの置き場

は×2組です。

 讃岐舎に住み始めて、はや1年が経ちました。
春夏秋冬と過ごしてみて、春と秋、そして冬の暖かさはとても
過ごしやすいと思いました。

そして夏・・・・昨年はエアコンを入れずにやり過ごしましたが、
子供が「暑くて宿題ができない」と言うので、今年は設置しようと思っています。
宿題ができないと、実に困ります。

 ひな祭りも終わって、街中にこいのぼりを見かけるようになりました。
我が家もかぶとを家に飾ることにしました。

かぶとは結構大きくて、雛人形を飾っていた机には収まりません。
床の間がないので、考えて・・・玄関に置くことにしました。

kabuto.jpg

ヒノキと和紙の玄関に、似合っているかな・・・
posted by はx2組さんち at 15:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

太陽光発電 春編

つ組です。

今週は夜の冷え込みも無くなり、昼は仕事場でも
暑い日が続きます。

今の時期、太陽光発電の調子も良い様で2ヶ月続けて
良く発電してくれています。

太陽光 4月.jpg

3月 19,110円(455kWh)+4,711円 = 23,821円
4月 20,076円(478kWh)+5,264円 = 25,340円

3,4月とも春休み帰省や出張で留守にしていたこともあり、
通常より電気を使っていませんので、イレギュラーな値かも
しれません。

導入前は月々8,800円くらい支出していましたが、昨年8月
から今までの平均は5,000円くらいに下がっています。
オール電化のお宅はもっと効果が高いかもしれませんね。
とりあえず、1年はデータを集めてみようと思います。。。


posted by つ組さんち at 21:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

また松?

こんにちは。去年、我が讃岐舎の脇に小さな松が生えてきた、と
書きましたが、今日、家の周りの草を抜いているとまた、見慣れない
植物がよく見てみるとどうやらまた松のよう。写真も撮ったのですが、
まだパソコンが不調なのとわかりにくいので、次回にしようと思います。
posted by く組さんち at 19:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

"暮らしの学校 1・讃岐舎お手入教室"ご案内

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

連日の強風で桜の花が吹き飛んでますねぇ〜(~~;)

みなさんは子供さんの入園・入学等で忙しくされたり、
春休みが終わって一息ついたりしてる頃でしょうか?!
段取り上手な方はGWの予定とか立てちゃったりして!

そんな方でも、さすがに5/12(日)の予定まで立ててはいないでしょう。
そこで!その日は”暮らしの学校”へ行きましょ〜う!

第1回目にして初の試み”お家のお手入れ”を勉強しちゃいます。

みなさ〜ん、こんなチラシがお手元に届いてますか?

讃岐舎チラシ(ブログ用).jpg

ない人は先生に言ってもしょーがないので
チラシ下部に記載のある”お問合せ”までお願いします(^^)

よく読んで、見落しのないように!
又、時間のある人は見直しすること!

・・・すいません。ちょっと先生気分になってしまいました(~~;)

屋外塗料・床ワックス塗りなんかは、一度体験したり見ておくと
作業する時に気軽にできると思います。
その他、讃岐舎のおもしろい話も面白い人・・・イエイエ、讃岐舎クラブ代表から聞けたり
頑張ってこのブログに書込みをしていただいた方の表彰もあったり
美味しいお昼ご飯も一緒に食べましょうね(^^)

暮らしを大切にして、よりお家を可愛がってもらう為のお勉強です。
ぜひぜひ、ご参加くださいね!

が、なんと定員があるのです・・・ごめんなさい(>人<)
しかも、申込み締め切り4/18

スケジュール調整の上、お申込みくださいませ。
お待ちしていま〜す(^▼^)/





posted by クラブ201 at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

4月は・・・

こんにちは。け組です。

宮崎さんのぼたもち、おいしそうです。
食欲が一年中旺盛なわたしには、目の毒。。。

ところで、今年は桜が早めに咲き始め、来週入学式を迎える方々にとっては、なんとか花がもって欲しいところですが。。。

お花見、今年はまだしていないのですが、我が家からの眺めをまずは
IMG_9533 (330x248).jpg
写真ではわかりにくいですが、飯野山が桜・桃色に染まっております。

そして、近所の桃畑
IMG_9523 (330x248).jpg

そして、仕事中の信号待ちにパチリ
IMG_9535 (248x330).jpg

丸亀城は大河ドラマの影響もあってか、人が賑わっております。
posted by け組さんち at 07:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

桜のぼたもち

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

桜が満開ですね!
皆さんは"春"楽しんでますか?!
(楽しむと言うより、春の花粉と格闘中の方も多いかも・・・)

新芽や桜など目にも楽しい季節ですが、
色々な行事が多い季節でもあり、忙しく過ぎてしまうのも春・・・。

私も春のお彼岸をバタバタと過ごした為、
大好きな"ぼたもち"を楽しみそびれました・・・(>-<)

そこで、桜の時期の"ぼたもち"を楽しむ為、お米に"赤米"を混ぜて・・・
ほんのり桜色の"ぼたもち"を作ってみました〜(^^)

IMGP4217.jpg

・・・わ、分かりにくい・・・ですよねぇ(~-~;)
真ん中の"ぼたもち"が、その・・・ほんのり桜色を確認いただけるかと・・・。

カットした写真があれば良かったのですが、気がついたときにはお腹の中だったのです。
ごちそうさまでした♪

気がつくと、もう4月ですね!
4月も、みなさんの楽しい記事楽しみにしていま〜す!

posted by クラブ201 at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

一年点検と見学会

は×2組です。

3月17日に、入居後の一年点検がありました。

tenken01.jpg
いつも時間に正確な営業のご担当者様。

temkem02.jpg  tenken03.jpg
点検ご担当者様には、家の内外の点検をはじめ、設備機器の調子や入居後に
不具合は無いか、色々と確認していただきました。

我が家は浴室に「カラリ床」を利用しているのですが、だんだん汚れて黒くなってきたのを
相談すると、クレンザーとたわしで掃除しても良いと教えて頂きました。
見た目が柔らかそうな樹脂だったので、クレンザーは不可と思い込んでました〜
おかげ様できれいになりましたぴかぴか(新しい)

tenken04.jpg

点検後、住まい作りを考えているご夫婦とお子さんが見学しにやって来ました。

蓄熱暖房にご興味があるとの事で、蓄熱暖房の事を始め、光熱費や讃岐舎について、
色々な話をしました。

最初は「我が家で参考になるの?」と緊張していましたが、こちらもとても
楽しい時間となりました。








posted by はx2組さんち at 07:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

卒園。

暖かくなってきました。
チューリップが咲きました。
大喜びの姉妹です。
お花が咲いたり、ちょうちょが飛んでたり、いろんなことに春を感じながら報告してくれる長女。
先日、保育園を卒園しました。お友達や先生や保育園の生活が大好きだった長女は、年長になって、病欠がありませんでした。心身共に成長した、1年でした。
もっと、もっと、保育園に妹と一緒に行きたいそうです。親も心強かった1年でした。
4月からは小学生と魔の2歳児!

IMG_2523_r01.jpg

お姉ちゃん、頼みますよ〜
posted by は組さんち at 23:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒園でした。

25日は長女が保育所を卒園しました。

1歳から保育所に入り。もう、5年以上たちました。

病気も怪我もなく元気に過ごせました。

春からは一年生

どうなることやら(笑)

P1020179.jpg

posted by ひ組さんち at 21:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

”手づくり味噌教室”麦味噌編(2)(3) ご報告

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

突然ですが、皆さん昔話はお好ですか?!
私は絵本で見て読むのが大好きです(^^)

そんな私が昔話を書きま〜す♪
(鋭い方はタイトルで気がついているかも・・・)

-はじまり、はじまりぃ-


ちょっと昔に、古木里庫という所で"手作り味噌教室"があったんだと。
皆で楽しくおしゃべりして、材料こねて・・・あっという間に味噌ができたそうな。

DSC_0612.jpg IMG_1474.jpg

それから、麹や味噌を使った料理も食べた。

DSC_0699.jpgDSC_0701.jpg


ゴマペーストのフルーツピザ、甘麹(麹のみで作った甘酒)、
塩麹の漬物、ゆで卵の醤油麹のせ。

また、ある時は

IMG_1478.jpg

醤油麹の納豆巻き、切干し大根の塩麹炊、
甘麹、鶏肉の塩麹焼き、味噌汁(写真がありません)

どれも体に優しく、美味しい料理だったそうな。

色々教えてくれた先生は、丸岡味噌麹の丸岡敦子さん。
楽しいお話の中に、丁寧な暮らしを大切にする事が盛りだくさんの味噌作り教室になった。


めでたし、めでたし。

-おしまい-


途中から"あなた、誰?!"と言った声が聞こえてきたようですが、気のせいですよね。
昔話風にしたからって、報告が遅いのごまかされないわよ〜!
なんて、鋭い声も気のせい、気のせい・・・。

思った以上に興味を持ってくださる方が大勢で楽しく開催させていただきました。
参加いただいた方には、色々とご協力いただきました。
ありがとうございました!
また、都合で参加をお断りすることになった方には申し訳ありませんでした。
本当に、ごめんなさい!

まだまだ先の話ですが、米味噌作りは11・12月が良いようです。
また一緒にお味噌作りしたいなぁ〜(^^)
ご案内できると嬉しいです。

準備とご協力いただいた、丸岡敦子さんありがとうございました!
また、よろしくお願いしま〜す(^▽^)/


posted by クラブ201 at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

春はまだか

つ組です。

今年は非常に花粉がひどく、毎日朝夕と薬を飲まないと
やっていけない状態です。就職でここへ引っ越してきた
時はだいぶ症状が和らいでいたのですが、今年は全く
ダメです。薬を飲んでもダメなときは、マスク着用し
ています。

ここ数日寒い日が続いていて、なかなか暖かくならない
為か芝生も緑になっていってくれません。

写真 1.JPG 1月

写真 (5).JPG 3月

1月と3月の比較です。芝生はあんまり変化がない
ですが、雑草は強いなーと実感できる写真です。
4月になったら、グングン成長してくれることを
願っています!

posted by つ組さんち at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

丸3年経ちました。

こんばんは。ゑ組です。
我が家も讃岐舎に住み始めてから、丸三年が経ちました。
いよいよ、下の娘も小学校入学です。

2階はフリースペースで兄妹の遊び場でしたが、
上の子(9歳)も部屋を欲しがるようになってきて
次の段階へ!!(部屋を軽く仕切る)
…その前に片付けです(笑)
場所をとる思い出も、讃岐舎のロフトのあるおかげでとっておけます(^-^)b

おもちゃの整理をして、学習机を2人分置けるように
スペースを確保しました!
子どもの成長をひしひしと感じながら
こうして我が家(讃岐舎)も子ども達と共に変化していくと思います。

また少し部屋らしくなった様子を後日アップしますね(^-^)♪


image.jpg
posted by ゑ組さんち at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。