2013年07月31日

夏本番!

ん組

毎日、うだるような暑さです、、

お昼はクーラーは極力さけ、就寝の際のみ
クーラーを利用しています。

熱中症には気をつけたいところです、

さて、子供が保育園からもらった
向日葵がかなり大きくなっています。

私の身長を超えて、花を咲かせました、

夏本番って感じがして、気分が高揚します、
ただ、暑のは勘弁していただきたいです、ほんと

IMG_1749.jpg

posted by ん組さんち at 22:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

緑のカーテン(は×2組)

こんばんわ、は×2組です。

毎日暑いですね・・・・。
少しでも涼しくなるように植えた、我が家の「緑のカーテン」をご報告します。

苗を植えたのが5月のGW頃でした。

P1040811.jpg

P1040807.jpg
6月30日撮影です。

P1040835.jpg

P1040833.jpg
7月7日撮影です。
6月30日はかろうじて見えていた手のひらが、ほとんど見えなくなっています。

写真はありませんが、7月30日現在はネットを越えて伸びています。
ゴーヤの実も沢山できました。
夏野菜は成長が早いですね!

我が家の子供たちもこの夏、ゴーヤに負けずに、大きく成長しますように・・・
P1040836.jpg







posted by はx2組さんち at 20:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

夏休みが始まりました。

は組です。
保育園に行っていた小1の長女は、夏休み未経験でしたので、はじめての夏休みです。
いいなあ・・・・。うらやましいかぎりです。
我が家の金木犀の木にも、せみがにぎやかに鳴きだし、夏だなあと感じます。
IMG_2733_r01.jpg

先日、庭にへびさんが現れ、ちょっと、『ぞぞっ!』と、寒気がしましたが、やっぱり、暑いですね〜。
posted by は組さんち at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しい家族

暑いですね、が毎日の挨拶となる今日この頃。
実は、我が家に新しい家族が増えました。

しかし、社長が見るときっと怒られそうな・・・

雨上がりのある日、息子が道で出会ってしまったのです。
ミドリガメの「亀太郎」(息子命名)
出会ってしまったからには、ミドリガメは自然界に放すのは危険です。
最後まで、しっかりと責任をもって飼うことを約束して
我が家にやってくることになりました。
隠れ家や日光浴のための石を配置しつつ、亀太郎の家が完成!

IMG_9820 (330x248).jpg

そして、その後も、田んぼからとってきた、大量のオタマジャクシたちも
最近我が家にやってきました!

IMG_9922 (330x248).jpg

さてさて、わたしはあくまでも息子のサポート役として
しっかり息子くんに育ててもらいたいと思います。

posted by け組さんち at 10:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

松のその後

毎日暑いですね(>_<)
先日は池ノ上さん、ありがとうございました。
スマホでの写真アップ、何故かうまく行って
ません。どなたかiphoneで投稿されてる方
いらっしゃらないですかね?
そうこうしているうちに以前写真を掲載した
松は日々成長していってます。
posted by く組さんち at 11:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

大切な部位の故障

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

ご存知ない方がいたらいけないので一応書いておきます。
”暑いですね!”

ご案内を散々してきながら、まったくご報告ができていない
"100万人のキャンドルナイト 2013夏至"ですが
たくさんの方にお越しいただきました!
ありがとうございました(^^)

その時の模様は・・・
ShopMasterのコチラ
あののぉのコチラ
木ととものコチラ
エコショップのコチラ

・・・に、たくさんありますのでぜひそちらご覧ください(^^)

で、私からは
大量にウヨウヨいても”かわいぃ〜♪”と思える数少ない生き物
「カマキリ」とのお話をひとつ・・・。

暑い中、お庭でいくつかの物を収穫し
スグ食べられるものは味見をするのが常です。

”おっ!これは活きがいいぞ!!”
早速いただくことに・・・


IMGP5437.jpg

・・・・

”って、無いよな!!”

たった一人のささやかな時間にも暑さの影響を感じました・・・。
もちろんカマキリはトマトの葉の上に戻しました(^^;)

収穫したミントで暑さでちょっと壊れた頭をひんやりさせる為に
ミントエキスを作ってお風呂に入れることにします!

ちょっと心配してくださった皆様
ご心配なく次回までには壊れた部分の修復をしておきます(~~;)
posted by クラブ201 at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

緑の芝生

つ組です。

今年は梅雨らしい雨が続いたおかげで、庭の草木が茂ってきています。
特に、芝生の様子がいい感じになってきました。

芝生7月.jpg
今日の様子

芝生7月2.jpg

芝刈り機やはさみも出してきて、久々にしっかり手入れをしました。
夏場の水遣りのため自動散水をしています。水流チェックのときに
パン!と破裂してしまったので急いで買いに行って交換し、いつ
梅雨明けしても大丈夫です。

来週には「梅雨明けしてました」宣言がでるかなー?



posted by つ組さんち at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

檜の湯桶

は×2組です。
昨日夜アップロードする予定が、寝過ごしてしまい・・・・
仕事は余裕を持って片付けよう!宿題は早めに終わらせよう!、と何度目かの反省中です。

さてはて、エコショップさんで取り扱っている檜の湯桶を購入しましたので、
そのレポートをしたいと思います。

P1040819.jpg

こちらがその桶です。
写真ではわかりにくいと思いますが、木目がきれいです。

初めて使用した際、お湯につけると浴槽全体に檜の香りがふんわり漂い、
なんとも素敵な気分になりました。
使用して約1月経ちますが、顔を寄せると良い香りを保っています。

し、しかし・・・・!
昨日ふと気づくと、息子が上履きをこの桶で洗っていました!
石鹸をばっちり付けて・・・・!

「あぁ、もう石鹸の匂いしかしないかも」と残念に思いましたが
乾燥させたら檜の香りが復活しました☆
息子には桶で上履きを洗わないよう、十分注意したのは言うまでもありません★
posted by はx2組さんち at 08:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

恵みの雨が

今年は、空梅雨かなあと思いましたが、恵みの雨が降りましたね〜
夕方の水やりがおさぼりできて、ラッキー☆☆と、思っているのは大人だけのようで・・・。
入学した時に2年生からもらった朝顔の種を植えた長女。毎夕、水やりをかかさずがんばってましたが、
なかなか咲かず・・・。
先日の雨でやっと、咲きました。朝顔の色は、ちょっと渋めのお色ですが、見ている長女の顔はぴんく色って、感じの喜びようでした。

IMG_2718_r01.jpg

この雨のおかげで、先日のお田植祭の稲も、大きくなりました。
IMG_2721_r01.jpg

『大きくなったね〜いつごろ、食べれる?』
IMG_2723_r01.jpg
これから、いろんな試練を乗り越えて、秋には、収穫ですよ〜
posted by は組さんち at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々の投稿

PCの調子が悪く(ただPCが古いのかも)、ブログのアップを断念していました。
が、また何とか投稿をしようかと思い、PCの電源を入れてみました。

我が家の庭は、今年もじゃがいもの収穫から始まり、トマト、ナスしてピーマンなど
の夏野菜の収穫を向かえようとしています。(収穫量は少ないですが、、)

野菜を植え付けてから収穫するのが楽しみとのことで、特にトマトには力をいれて
手間暇をかけ、栽培しているようです。

写真に載せときます、、IMG_1710.jpgIMG_1709.jpg



posted by ん組さんち at 20:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シーズン2もギリギリスタート

早いもので今年も前半終わりです。

今日は朝からお客様が来るということで昨日から大掃除(笑)

久しぶりにきれいになった我が家(笑)

今年の夏は暑くなるのかな?

今年は緑のカーテンをしていないのでどうなることやら。
posted by ひ組さんち at 18:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

暑いですね

かなり遅刻で参加したくらしの学校、
最後の写真撮影にだけ登場することに
なってしまいました(>_<)母と嫁に聞いて
もらったメンテ教室はともかく、讃岐舎の
話は是非聞きたかったのですがね。
さて、前に紹介した松、二本目もこの暑さ
にもかかわらず、成長しています。なんと
か画像をアップしたいとこなんですが、携帯
からこのブログに載せるのはムリなんですかね?
posted by く組さんち at 08:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

太陽光発電 梅雨直前編

つ組です。

梅雨入り宣言されてからも雨は少なく、暑い日が続きます。
一方で、1年のうちで最も発電量が多くなる時期でもあります。

結果は、、、

太陽光 6月.jpg

5月 30,114円(717kWh)+4,275円 = 34,389円(過去最高)
6月 25,536円(608kWh)+2,853円 = 28,389円

やはり5月確定分(実際は4/9-5/10)で最も効果的に発電が
されたようです。日照時間と気温のバランスが良く、発電効率が
落ちないことが要因と聞いております。

あと2ヶ月で1年分のデータが揃う事になりますが、当初
シミュレーション通り6,000kWの発電が成されたか楽しみです。

しかし、雨が少ないと庭の芝生や人間の飲み水にも影響がでるので
必要な場所で必要な分だけ降って欲しいものです。。。


posted by つ組さんち at 23:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

100万人のキャンドルナイト 2013夏至★

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

け組さん宅の床のコマの穴はきっと良い思い出になるでしょう・・・。
私の心の穴は、どうなるのでしょう・・・。

・・・・・・・・・・・。
どうでもイイですね!

さて!
私は庭のトマトの生育状況を楽しみつつ夏休みの気配に怯える日々を送っています。
みなさんは、いかがお過ごしですか?!

梅雨って、なんだかこう・・・夏に気をとられて油断してしまって
楽しみを見過ごしてしまう恐れがあります。

鋭い方は、もう気づいたかも?!
(いや、鋭くない方でもタイトルで分かっていた!)

"100万人のキャンドルナイト 2013夏至"
のお知らせ&お誘いです(^^)


キャンドルナイトチラシ2013夏_全体.jpg

う〜ん、見えにくい!
そんな時にはコチラ

女性サヌカイトデュオ「COLON」のサヌカイトコンサートを楽しんでいただけます。
古木里庫出店で美味しいものなんかも楽しんでいただけます。
キャンドルナイト恒例の"私にできること"のお話も聞いて下さいね(^^)


一年で夜が一番短い夏至・・・に程近い6/22(土)
ご家族・お友達・大切な人との繋がりを感じられる時間になれば・・・と思ってます。
大切な事、楽しむ事を一緒に感じていただけると嬉しいです。

よろしければ、ぜひ遊びに来てくださいね(^▽^)




posted by クラブ201 at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

穴があったら

お久しぶりです。け組です。
暮らしの学校に参加させていただき、
その様子などを早速ブログに・・・と思いつつ、
写真をパソコンに取り込むまでに時間が掛かり、
気がつくともう6月。
しかも、学校の様子は、は×2組様や宮崎様が
とっても詳しくアップしていただいているので、
割愛。参加した息子の感想は
「カレーが美味しかった!!」だそうです。。。
ちなみに、その日の夕食も「カレー」
ちょうど家の玄関が雨によるシミができていたので、
今後がんばって塗りなおそうかな〜(誰が?)

その時に、讃岐舎で暮らしてみての感想をみんなで披露したのですが、
そこで我が家が話していた、床の穴が下の写真です。

IMG_9654 (330x248).jpg

わかりにくいですかね?
この無数の穴の正体は、、、コマです。
皆さん、コマ回しに夢中になるのも結構ですが、気をつけましょう!

そして、更に現在。
下の息子(1歳半)のために我が家に再登場したショベルカーの乗るおもちゃの車。
なぜか、上の息子(小2)が絶賛!!家の中をガラガラガラ===と暴走中!?
でさらに床に・・・。あぁ、恐ろしや〜
posted by け組さんち at 17:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

讃岐舎住まい手ブログに参加しよう♪そうしよう♪

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

5月が終わり、運動会が終わり、大量の豆を食べ続ける日々が終わり・・・
一息つき、少し寂しいような、ほっとしたような今日この頃。

梅雨ですけど、あまり雨が降りませんねぇ〜。
はぁ〜、こりゃこりゃ。

な〜んて、まったりしていると忘れてしまうかも!!と思い
再びご案内させてもらいま〜す(^^)

実は、先日の"暮らしの学校 1・讃岐舎お手入教室"のお誘いをさせてもらった時に
"讃岐舎住まい手たちブログに参加しよう♪"の呼びかけをさせてもらっています。

あれっ?!そんなのあったっけ?
知らないなぁ〜。
えぇ〜言ってくれなきゃ忘れるよぉ。何回も言われると嫌なんだけどね!

なんて、私のような人の為に!再び!!

"讃岐舎住まい手たちブログに参加しよう♪"
   対象期間:2013年6月1日〜2014年5月31日
   (※コメントのみのご投稿は対象外とさせて頂きます)

■参加するとプレゼント 
 ・月一回以上の記事の投稿を1年間続けていただいた方に
  商品券5,000円分プレゼント♪

■特別賞
 (※投稿数に限らず、記事の内容が「いいなぁ」という方への特別賞です)
 ・クラブ代表賞
 ・讃岐舎ベストphot賞
 ・春の讃岐舎賞
 ・夏の讃岐舎賞
 ・秋の讃岐舎賞
 ・冬の讃岐舎賞
  讃岐舎にぴったりの素敵な商品をプレゼント♪

お問い合わせは、こちらのブログもしくは友の会(営業担当者)まで連絡くださいね!

昨年よりお世話になっております本ブログをより楽しく盛り上げていただこうと
特別賞が追加となっています(^^)

毎月投稿していただけると嬉しい!という事は大前提として・・・
その他の特別賞を手に入れる為のポイントをココでこっそり書いちゃいます(^m^)

クラブ代表賞はその名のとおりクラブ代表が気ままに・・・イエ、厳選して決定します。
ので、ちょっとポイントを押えにくいですが・・・

その他の賞は、季節感ある楽しい生活の様子が伺えるような
写真&文章が良さそうです!
お家やお庭などを写真に上手く入れるとイイと思います!

イヒヒ、ココだけの話ですからねぇ〜。

みなさんのご協力と優しいお心遣いで楽しく続けてこられた
”讃岐舎住まい手たちブログ”引き続きお付き合いいただけると、
とても嬉しいです(*^^*)

IMGP5119.jpg

我が家の紫陽花の見ごろは、まだ先のようです・・・
この陽気、雨が降りませんねぇ〜。

はぁ〜、こりゃこりゃ。



posted by クラブ201 at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

「暮らしの学校 1・讃岐舎お手入教室」参加体験記 その3

たびたび引き続いて、は×2組です。

「暮らしの学校 1・讃岐舎お手入教室」参加体験記、午後はクラブ代表の
<讃岐舎おもしろ話>でした。

P1040650.jpg

街並みの景観に対する思い入れや、讃岐舎発祥の秘話(?)をお伺いできて
とても良かったです。
この数十年間で、家の間取りがずいぶん変化している事に驚きました。

学校を終えて、我が家では早速ワックス塗りにチャレンジする事にしました。

きっと、塗り目にムラができたり、壁紙にワックスがついたり、失敗が多いだろうと
思いますが、せっかく(所詮は?)自分の家なので、楽しく作業できたらいいなあと
思います。
P1040649.jpg
posted by はx2組さんち at 07:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

「暮らしの学校 1・讃岐舎お手入教室」参加体験記 その2

は×2組です。

さきほど間違えてアップしてしまったので、続きです。

結構真剣に塗っています。
P1040638.jpg

た、楽しい!
こんなに楽しいものなんですね〜 子供も大喜び。
P1040641.jpg

その後は床のワックス塗り体験です。
P1040642.jpg

するとしないとでは、やっぱり違うかな?
その後も窓ガラス、換気扇掃除のやり方等をおそわり、午前中は終了。

昼食は美味しいカレーを頂きました。
カレーはもちろん、サラダ・福神漬け・ラッキョウも美味しかったです。
(食べるのに夢中で写真を忘れました・・・)

書くことが多いので、午後からの授業はまた後日アップする予定です。


posted by はx2組さんち at 07:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「暮らしの学校 1・讃岐舎お手入教室」参加体験記

は×2組です。

5/12(日)に古木里庫で開催された「暮らしの学校 1・讃岐舎お手入教室」の
体験記をアップします。

1時間目は「屋外塗料の塗り方」
塗料と薄め液の割合によって、色や塗りやすさが違ってくる事を教えて頂き、
「ほぼ原液」「50:50」の2種類作って塗りにチャレンジ。

原液に近いほど色が濃いため、木目が消えてしまう。だけど長持ちする。
薄めることによって木目の風合いも残る。薄める濃度によっては色が飛びやすい。

ううむ、なるほど・・・・!
そして塗るのが楽しい〜

posted by はx2組さんち at 06:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

止まり木

つ組です。

ベランダの軒裏や屋根の小口あたりは鳥さん達にとって
格好の休憩所になるらしく、時々やってきてはフンを
してお帰りになります。

130528.jpg

周囲のお宅を見渡すと、屋根がちゃんとあって雨宿りが
できそうな形状の軒裏ってあんまりないんですね。。。

ここままではせっかくの広いベランダが鳥部屋になりかねず、
猫よけのマットを設置してみました。鳥よけの薬を塗る方法も
あるらしいのですが、まずは手軽な方法で試してみます。

130528-2.jpg

効果がありましたら、またご報告いたします。


追伸:
月1回投稿ですが、細く長ーく1年続けられればと思います。



posted by つ組さんち at 05:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。