2016年04月29日

園生のコバノミツバツツジ

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

4初旬頃のある日に陽気に誘われ野性味溢れる自邸園生にて・・・

まぁ、暖かな日に雑草がボーボーの庭にて出てみると、
コバノミツバツツジの満開が少し過ぎていました。

IMGP8135.jpg

でも、可愛い。

そこで、近日中にブログにアップしようと思っていますと
”熊本地震”がありました。

大変な被害と
続く余震に心が痛みます。

IMGP8149.jpg

ふと気が付くと・・・
庭のコバノミツバツツジの様子もすっかり変わっていました。

日々が穏やかに過ぎる事に感謝し
出来る限りの事を出来るだけ行動にしていきたいと思います。



posted by クラブ201 at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

COMMIT!

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

ブームは少し前ですが、面白いTVCMに出会いました。

体のシルエットがここ数年変化しっぱなしの年齢層と
小学生男子の心とガッチリ掴んだものと思われます。

耳に残るサウンドと
余計な情報はなくシンプルかつ大胆な画像と
端的でちょっと聞きなれない新しい言葉で呼びかけてきます。

前置きが長いですが
”結果にコミットするRI※AP!”です。

”コミット”を使ってみたかったので・・・
先日、友人と一緒に自宅でお味噌作りをした時
(大豆を黒豆にして作りました!)
「仕上がったお味噌の味はコミットするわ!」と言い放って
ドヤ顔でおりますと

おやつを食べつつ友人が
「宮崎さん、おやつも満足にコミットするな!」と言い放ちました。
物凄いドヤ顔でした。


IMGP8129.jpg

ちなみに、おやつは黒豆茶と干し芋。

”コミット”の意味は”ゆだねる”・”約束する”といった意味のようです。
しつこく使うと
安心・安全・持続可能にコミットするエネルギーについて考える今日は3.11。
言い放つも、ドヤ顔にはなりませんが真面目に考え中。
posted by クラブ201 at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

12月

は×2組です。お久しぶりです。

我が家は築3年を超え、今年4年目になります。

年末にウォシュレットが壊れて(2回目です)、修理をお願いしましたが、1回目の故障の際に保証延長サービスに申し込んでいたこともあり、費用負担もなく解決しました。

いままで食洗機・ウォシュレットと、水周りの家電製品にはトラブルがありましたが、その他は問題なく、相変わらず家では快適に過ごしております。

冬場の換気を怠った為、壁紙にカビが発生したこともありました。
今年は注意しており、結露もありません。


さて、12月の大掃除で恐ろしいものを発見してしまいました。

P1060472.jpg

これ、何だか分かりますか?
水道のフィルターに、ごみが沢山ついているのです!
今まで知らずに使っていたなんて、大ショックでした。
ああ、こまめに掃除しようと思った年末でした。

その他、木の剪定を親にやってもらいました。
オリーブはだいぶ枝が茂っていましたが、だいぶすっきりしました。
P1060468.jpg

3本木鎮守の現在の様子です。
まだまだ剪定の必要がないようです。
P1060469.jpg
posted by はx2組さんち at 10:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

2014冬至 100万人のキャンドルナイト ご報告

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

大掃除・年賀状作成・お餅つき・お節料理の準備など・・・
本当にどうしてこんなに用事がたくさんあるのでしょう・・・。

だから、キャンドルナイトのご報告も遅くなる訳だ!

_DSC6639.jpg

ですが、既にこんなにも素敵な記事が沢山ありました。
ご覧になってない方は是非以下をご覧くださいませ!



ShopMasterのひとりごと→こちら
古木里庫じかん→こちら
あののぉBlog→こちら

_DSC6662.jpg

PC130850.jpg

キャンドルをゆっくり眺める時間は
色々な意味でやはり贅沢なものだと感じます。

今回もケガなく楽しい気持ちでイベントを終える事ができました。
参加してくださった皆様。
ご協力いただいた稲崎小百合さん。
そして、ほんの少し参加したいなぁと思ってもらった多数の皆様。
本当に、ありがとうございました!

私も先日自宅でキャンドルナイトやっちゃいましたよ〜(^^)

IMGP7650.jpg

地味でしょう?!
なんだと思いますか?

自家製日本ミツバチの蜜蝋キャンドルなんです。

初めて作ったのでなんだか上手くいきませんでした・・・。
う〜ん、再チャレンジせねばなりません!

でも甘い香のキャンドルナイトになりました(^^)
みなさんも、ご自宅でもキャンドルナイトを楽しんでいただけると嬉しいです。

スローな時間も大好きですが年始のキリッとした時間もこれまたヨロシ。
という事でっ!

来年もよろしくお願いします!





posted by クラブ201 at 09:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

久しぶりの

は組です。
ありがたく、冬の讃岐舎賞?でしたか、いただいてから、もらいっぱなしに
なってしまって・・・・。我が家は、『靴べら』をいだきました。けど、
もったいなくて、なかなか使えず、飾ってます。
でも、時々、次女のままごとのプスーン(スプーン)に、活躍してます。

長女が、昨年のキャンドルナイトで作ったのだしてきました。
『いい子にしてないと、サンタさんは、来ませんよ☆』
と、脅す季節が、また、やってきます。

NCM_0486_r01.jpg

先日、またまた、公私混同?いやいや、仕事で、本社へお邪魔したました。
担当の方も、菅組さんでおうちを建てたとのことで、嬉しくて、おうちネタで盛り上がって
しまい、そこに、まさかの社長さんが通って!なんか、お久しぶりで、ハイテンションに
なってしまったようで・・・・。大変、失礼しました。帰り道は、反省の道中で・・・。
けど、鎮守の森の写真もパチリ!
あ〜、やっぱり、公私混同ですね

NCM_0452_r01.jpg

私が、仁尾に行ったことを話すと、長女から、行きたいリクエストが!
家族で本日、仁尾へ〜古木里庫ものぞいてきました。

『あ〜、泳ぎたい!!』と叫ぶ、2人。
これから、冬ですよ〜
NCM_0457_r01.jpg
posted by は組さんち at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

10月ですね

いつの間にか暑い夏も終わり、秋らしくなってきましたね。
エアコンも今年はあまり使わずに終わったような気が(*^^*)
さて、以前にも紹介した我が家に自然に生えた松、さらに1本出てきました。
この土地にいれた土は松林のものか、という感じです。そんなはずはない
でしょうが・・・。まだ植え替えてないのでそのうちにUPしたいと思います。
posted by く組さんち at 22:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

月より団子

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

本当に朝夕、涼しくなって秋らしくなりましたね。
今年は”夏バテ知らず”からの”食欲の秋”への移り変わり。
け組さんの餃子美味しそうでした・・・(^^)

さて、昨日は十五夜でしたね。
お月見されましたか?!綺麗に見えましたね〜。

突然ですが、これ何か分りますか?!

IMGP7418.jpg

ミョウガの葉です。

お月見は月も愛でるが、やっぱりメインは団子!
今年はミョウガの葉でお団子を作りましたよー。

IMGP7419.jpg

まぁ、団子をミョウガの葉で巻いて蒸すだけなんですけどねぇ〜。

ほんのり良い香りのお団子になります。

IMGP7420.jpg う〜ん、美味しい。

すすきも準備せず、お団子の数も適当、お供え物もなし!な、お月見でしたが
珍しくなんだかゆっくり過ごせた良い時間でした(^-^)

今日は満月ですね。
続”お月見”が楽しめそうですね〜。
posted by クラブ201 at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

お宝探し

お久しぶりです。
すっかりご無沙汰になっておりました。
ブログでは、ありがたくも賞をいただき、どうもありがとうございました。

さて、夏休みもやっと終わり、すっかり秋らしくなってきた今日この頃。
夏休みの終わりには、子供と一緒に餃子作りなんかして。

IMG_2039-2.jpg

そして、土日にはお宝探しとかいうイベントにもちょこちょこ参加しております。
そのチラシがこちら!

DSC03512-thumbnail2.jpg

まだまだ気が向いた時にしか探しに行かなくて、
坂出と丸亀・善通寺・綾川エリアしか制覇できておりませんが。
けっこう見つけるのが難しいところもあります。
みなさんも、挑戦してみては?

IMG_2080-2.jpg

善通寺にて。頭を思い切り打ちつけ、泣く次男。
posted by け組さんち at 11:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

蜂の襲来

こんにちは、は×2組です。

今年は雨が多いですね。
庭の雑草が伸び伸び育ってしまい、困ります。

さてはて、今年は我が家に蜂がやってきました。
最初は「ゴーヤの花によく集まっているなあ〜」、程度に思っていたのですが、
数が増えていき、どうやら巣を作っている様子!
家の外壁(焼き杉)の裏?か、そこから床下に入って?巣を作っているようでした。

P1050944.jpg
怖いので写真も遠くから。

P1050945.jpg
望遠最大です。

怖いので遠巻きに見ていたのですが、草抜き中の夫が刺され、娘も刺されてしまい、
駆除する事に。
娘は指を刺されて、相当痛かったようです。

駆除方法をプロに頼むべきかオロオロする私を尻目に、家族が殺虫剤をシューっと噴射。
翌日、農業用の殺虫剤を母が撒いてくれました。

そして蜂(たぶん足長蜂)はいなくなりました・・・・
「え。殺虫剤でいいの?蜂の巣なのに?」というのが、私の夏最大の事件でした。

夏の台所ですが、確かに暑いですね
わが家は小さく、IHの為さほど困っていないのですが、私の実家の台所がとても暑いです。
台所の入り口に扇風機を置いて、冷気を送っています。









posted by はx2組さんち at 16:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

夏の調理の一工夫?!

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

お盆休み真っ只中ですね。
お家の用事やレジャーなど皆さん大忙しなのかもしれません。

楽しい予定が沢山だとイイですね(^^)

私はそんなにめちゃくちゃに楽しい用事も特別ありませんので
先日「く組」さんの記事にありました暑い季節の台所事情について
物凄くアナログな工夫を紹介してみます。

我家のキッチンは夏場に快適に調理できる環境ではありまあせんので、
調理後の熱気を早々に外部に排出する・・・っていう、窓全開方式でやってますね(^^;)
(これは、工夫って言わないか・・・)

加熱調理は、ちょっと早起きしてをして出来るだけまとめてやっちゃいます。
野菜を茹でたり、お茶を作るのも朝です。
これらは、夕飯の下準備です。

お昼や夕方に少しでも加熱調理を減らすようにしています。

IMGP7370.jpg

湯がいているのはモロヘイヤです。

刻んで色々な物と合えますが今日は
IMGP7376.jpg 梅干しと合えて冷奴と一緒に食べますよー。

あっ、使った後のコンロを濡れ布巾で冷やしてますね。


それともう一つ・・・
バカにされそうなんですが・・・

IMGP7372.jpg 冷たいお水を飲みますね(~~;)
(完全に工夫ではないですね・・・)

私をちょっと知ってる人の中には・・・この”水”を疑ってる方もいるかも知れませんね〜。
正真正銘の”お水”ですっ!

しかし、熱い中調理して頑張ったご褒美も欲しです。

IMGP7379.jpg こちらは夕飯まで我慢することにします。
(こちらは”お水”ではありません)

暑くて大変な夏、蒸し暑い夏・・・正直ちょっと不愉快ですが
出来るだけ楽しく上手くお付合いしたいもんです(^^)
posted by クラブ201 at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

夏ですね

7月も終わりに近づいてきました。
連日、猛暑が続いていますね。
先日は池ノ上さんにエアコンetcのことで来ていただきました。
その後ですが、キッチンに冷気が届くのが遅いのは変わりないものの、
なんとか過ごしています(笑)。夏は特に暑くなりがちなキッチン、
みなさんはどう対応されているのでしょうか。
posted by く組さんち at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

2014夏至 100万人のキャンドルナイト ご報告

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

7月ですねっ!
プールに夏休み、子供の頃は楽しいだけの7月でした。
紫外線の事など、まったく気にもせず真っ黒に日焼けしておりました!

んっ?!真っ黒?
・・・真っ暗?!

おぉーーー、先日のキャンドルナイトのご報告をしなくてはっ!
(相変わらず前フリが、どうでも良くて長いですね・・・スイマセン。)

既に
古木里庫ブログ
菅組イベント報告
色々と報告させていただいておりますので、ご覧下さい(^^)

エネルギー問題を考えるイベントである”100万にのキャンドルナイト”
イベントを楽しんでいただくだけではなく
やはり、ご自宅でご家族・お友達とキャンドルナイトをしていただけると嬉しいです。

照明、TVのない時間は想像以上に贅沢です。
ゆっくりと会話を楽しむ事ができるのではないでしょうか?!

過剰なエネルギー消費を楽しく贅沢に削減できるなんて素敵ですよね。

P6140209.jpg  P6140117.jpg


P6140130.jpg  P6140128.jpg


今回もケガなく楽しい気持ちでイベントを終える事ができました。
イベント用キャンドル作りにに参加してくださった皆様。
ご協力いただいた稲崎小百合さん、プシプシーナさん、浜野さん、鶴岡さん、高瀬・仁尾公民館の皆様。
そして、ほんの少し参加したいなぁと思ってもらった多数の皆様。
本当に、ありがとうございました!

IMGP7293.jpg

我家も先日ささやかに行いましたよー。
皆様も是非、省エネルギーで贅沢な時間を過ごしてみて下さいね(^^)



posted by クラブ201 at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

初収穫しました

は×2組です。

3月末に植えたブルーベリーの初収穫をしました。
P1050823.jpg
植えた時は、今年の収穫を期待しなかったほど細かったのですが、立派に実がなりました。
味は・・・フレッシュでとても美味しかったです。
今はまだ数が少ないのですが、将来的にジャムができる位実がなるといいな〜と思います
ちなみに↑の写真は、息子が撮りました。
私が撮った写真より、断然上手い・・・・!さりげなく讃岐舎を入れている所が心憎い演出です。

今年も緑のカーテンは成長中です。
P1050820.jpg
冷夏の予想が一転し、暑い夏になりそうです。
少しでも涼しく過ごしたいものです。

また、先日、ブログの特別賞に選んでいただき、景品を頂きました。
特別賞の景品が素敵だったので、ご紹介してしまいます(ネタバレ?)
P1050815.jpgP1050816.jpg

とてもおしゃれなフォトスタンドです。
ウォールナットの色合いがとても素敵です。
我が家の家具を覚えていて、選んでいただいたようです。
参加賞まで頂きまして、ありがとうございました




posted by はx2組さんち at 20:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

ありがとうございました

先日は菅組の池ノ上さんが我が家に来てくれました。
ブログの賞品もいただきました。ありがとうございます。
早くも1年が経っていたんですね。我が讃岐舎も6年が経過し、
歳月の速さに驚くばかりです。また引き続き家をめぐる話題を
upしていきたいと思います。
posted by く組さんち at 21:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

いつもと違う

ちょっと、日々のできごとといっても、写真もなく、
日頃の暮らしぶりとはかけ離れますが。。。

わたしの、お仕事エリアの中で(そんなに広くはない)最近、とても
菅組さんを見かけます。
一般の住宅のリフォームだったり、更地の宅地でだったり、小学校だったり。

だいぶ前に、わたしが広めの路地に車を停止して、少し作業をしていると
どう見ても、見たことあるような作業着を着た方が歩いている。。。
「あ、菅組さん!」と思い、しかも以前拝見したことがあるような・・・
と考えていると、「あ!点検に来ていただいていたんだ!」

何日か、声をかける機会があるかな〜とうかがいながら、
ついに、声をかけました。
しかし、明らかに何かを売りつけられるのかと不審そうにされましたが
めげずに話すと、覚えていていただいていたようで。よかった〜

最近は新ジャガをじゃがバターにして食べるのが、私と長男の2人のブーム。
少し小さめのをふかして、皮ごと食べるのが美味しい!!
また、親戚の家からもらってこよう♪
posted by け組さんち at 16:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

2年目点検

は×2組です。

先日、我が家の2年目点検が実施されました。
2年経ったのか・・・と、改めて実感しました。
2年があっと言う間に思えるし、逆に不思議と「まだ2年目?」と思える程、
讃岐舎に長く住んでいるような気もします。

さて、2年目点検では、全体の点検と、気になる所の確認をして頂きました。

P1050751.jpg
階段下収納からの床下です。
ここから床下に入って、家の状態を点検していました。
P1050758.jpg
狭いので、大変そうでしたあせあせ(飛び散る汗)
P1050753.jpg
天井などの壁紙の変色を点検。

P1050754.jpg

我が家では玄関のタイルの染みと、壁紙の一部変色が気になっていたのですが、いずれも
家の躯体には問題がなかったです。
(玄関タイルはその後、子供がシャボン玉液をこぼした事が原因かもしれないと
判明しました。スミマセン・・・)

その他も色々と丁寧に見ていただいて、家に問題がないことがわかり、安心しました。
2年目以降は有償との事ですが、気になることがあった時には、お願いしたいと思います。
ありがとうございました♪







posted by はx2組さんち at 21:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

赤いのを採ってください。

こんにちは。お久しぶりです。け組です。
今日は母の日。
みなさま、どのような日曜日をお過ごしでしょうか?
今日は半袖でも十分な日ですね。

さてさて、庭のさくらんぼ。
もうすっかり収穫に追われております。
今年は豊作。近所にも配っております。
子どもたちが収穫してくれるのですが、下の子は
まだ青いのも採ってくれております(汗)
採るだけとって、食べることにはあまり興味がない子どもたち。
(酸っぱいらしい)
来年も豊作だといいな。
IMG_1535.JPG

posted by け組さんち at 16:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

やってみました

GW前に宣言したドアの塗装、やってみました。
全塗装ではなく、色落ちしたとこだけを試しにしてみたところ・・・。
うーん、なかなか難しいですね、これは。ムラにならないように、
と気を付けていても塗装がとれたところをふさごうとすると、ついつい
厚く塗りすぎたり。何事も経験ですね。
before
before.jpg

after
after.jpg

posted by く組さんち at 21:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月30日

木の植え替えと、植樹をしました

は×2組です。

3月末に、木の植え替えと植樹をしました。
発端は、新築の際にお祝いで頂いたオリーブの木です。
苗で頂いたので庭の端っこに植えていたのですが、だいぶ大きくなり、
調べたらずいぶんと大きな木になるようで・・・・
1メートル位、内側に植え替えました。
P1050610.jpg

植え替えの際に沢山根っこを切り落としたので、枝も併せてずいぶん切りました。
(この倍量位は枝葉がありました。)
祖父いわく、根を切ると水が不足するそうなので、枝も切るそうです。
なるほどなあ、と、勉強になりました。

また、ずいぶん殺風景な庭だったので、この機会に沢山植樹しました。
P1050609.jpg
ブルーベリー

P1050611.jpg
小原紅早生

P1050612.jpg
清見オレンジ

P1050613.jpg
白桃

お分かりのとおり、果実のなる木ばかりです。
元気に育って、いつかは収穫できるといいなあ・・・と思います。






posted by はx2組さんち at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

GWですね

今年もGWがやってきましたね。今年は祝日が連続していないので、
まとまった休みではありませんが…。でも、いろいろと予定を立てて
いたり、もう実行されている人もいると思います。
私がこのGWに予定しているのは…、玄関ドアの塗装の補修です。
毎日何度も使うだけに手があたる場所などがちょっと傷んできました。
そこで、天気もよかったら、やろうと思ってます。
連休明けにはbefore afterお見せできるでしょうか。
posted by く組さんち at 22:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする