2014年08月17日

蜂の襲来

こんにちは、は×2組です。

今年は雨が多いですね。
庭の雑草が伸び伸び育ってしまい、困ります。

さてはて、今年は我が家に蜂がやってきました。
最初は「ゴーヤの花によく集まっているなあ〜」、程度に思っていたのですが、
数が増えていき、どうやら巣を作っている様子!
家の外壁(焼き杉)の裏?か、そこから床下に入って?巣を作っているようでした。

P1050944.jpg
怖いので写真も遠くから。

P1050945.jpg
望遠最大です。

怖いので遠巻きに見ていたのですが、草抜き中の夫が刺され、娘も刺されてしまい、
駆除する事に。
娘は指を刺されて、相当痛かったようです。

駆除方法をプロに頼むべきかオロオロする私を尻目に、家族が殺虫剤をシューっと噴射。
翌日、農業用の殺虫剤を母が撒いてくれました。

そして蜂(たぶん足長蜂)はいなくなりました・・・・
「え。殺虫剤でいいの?蜂の巣なのに?」というのが、私の夏最大の事件でした。

夏の台所ですが、確かに暑いですね
わが家は小さく、IHの為さほど困っていないのですが、私の実家の台所がとても暑いです。
台所の入り口に扇風機を置いて、冷気を送っています。









posted by はx2組さんち at 16:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

は×2組さん 今年は本当に雨が多くて夏らしくないですね。
夏好きの私としては、なんだか盛り上がらない夏休みを過ごしておりました。
しかも最終日は家族総出での庭の草抜きでした。

さて、ハチとの格闘大変でしたねぇ。ご主人と娘さん、大丈夫でしょうか?
写真を見る限り外壁の焼杉の裏に通気層を取っているので、その隙間に巣を作っているようです。そこから床下や室内に侵入してくることはありませんが災難でしたね。

うちも去年はよくアシナガバチが出ていて、殺虫剤で駆除していました。
そういえば、今年は全然見かけないですねぇ。時期的なものがあるのでしょうか?


Posted by 池ノ上(友の会) at 2014年08月19日 12:13
コメントありがとうございます。

わが家では、去年はいなかったですよ。

やっぱり殺虫剤で駆除してるのですね!
床下に入って無くて、良かったです。

Posted by は×2組 at 2014年08月21日 19:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック