2014年01月27日

”家族で始める火のある暮らし” ご報告

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

「父ちゃんへ」さくらんぼの木の素敵なお話ですねぇ。
寒い冬だけど、なんだかほっこり(*^^*)

はっさくと同じに甘酸っぱい果物
小さく丸く可愛らしい様子のさくらんぼ・・・大好きです。
け組さん!!

・・・失礼しました。(いやいや、本当に・・・)

こんな無礼者の私ですが、丁寧に・・・
グランビル四国(古木里庫)薪ストーブ体感会
”家族で始める火のある暮らし”のご報告をさせていただきます。

1/19(日)の開催でした。

_DSC3986.jpg


薪ストーブをより身近に感じていただけるとイイな〜。


火をつけるって、難しいのかな?!

_DSC3765.jpg これこれ、こんな感じです。簡単でしょ(^^)

煙突掃除って、大変そう・・・。

_DSC4006.jpg これこれ、こんな感じです。
意外と簡単でしょ(^^)難しい場合は言って下さいね。

薪割りって大変そう・・・。

_DSC3889.jpg そうそう、こんな風に割ると安全。
大変だけど、お父さんがする家の仕事になりますね。

_DSC3979.jpg 可愛いお手伝いもできそうです。

美味しい料理だってできます。
(薪ストーブカフェメニューとして準備させていただきました)

_DSC3725.jpg _DSC3810.jpg

薪ストーブで焼きみかんしてから寄せ鍋に入れた”みかん鍋”
(みかんを丸ごと食べられる、とっても美味しいお鍋ですよ)
大きな野菜の”ビーフシチュー”
どちらも、薪ストーブの上でコトコト煮込んで美味しく出来上がります。

ピザだって楽しく作れます。
(ピザ作りワークショップで楽しく美味しいを体験していただきました)

_DSC3862.jpg _DSC3829.jpg

好きな材料を好きなだけトッピングして美味しいピザができました。

薪ストーブのある暮らしの魅力をたぁーーーーーーーーっぷりお話いただきましたよぉ。
「薪ストーブのいいはなし」
ストーブの輸入を手がける”グランビル”の社長、長谷川さんのお話。

_DSC3970.jpg _DSC3929.jpg

たくさんの方に聞いていただきました。

いかがだったでしょうか?!


寒い中、参加してくださった皆様。
ご協力いただいたグランビルの長谷川社長。
そして、ほんの少し参加したいなぁと思ってもらった多数の皆様。
本当に、ありがとうございました!

炎の前でゆるゆると時間を過ごすと
暖かさだけではない本当の贅沢が分かる気がします。

”丁寧な暮らし”につながる薪ストーブのある暮らしであってほしいですね。


注)例外的に無礼者が薪ストーブ生活を楽しんでいる場合もあります。











posted by クラブ201 at 15:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
薪ストーブのある暮らし、素敵ですね!

それにしても食べ物の写真が美味しそうで、
見るとお腹が空きます。
Posted by は×2組 at 2014年01月31日 23:03
はx2組さん

薪ストーブは誰にも暖かさを提供してくれます(~~;)

美味しい料理でした!
あぁーーーーっ、私もお腹が空きます(><)

寒い季節です。
暖かな料理いっぱい食べて元気に過したいですね(^^)
Posted by 讃岐舎づくり倶楽部 宮崎 at 2014年02月04日 18:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック