2013年12月12日

”手づくり味噌教室(白味噌)”ご報告

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

度々の登場で失礼しております(>-<)

先日、お正月のお雑煮用に美味しい"白味噌"を作りますよ〜!
って案内させてもらった”手づくり味噌教室”のご報告です。

12/1(日)・6日(金)薪ストーブがある温かな古木里庫で行いました。
お味噌づくりの先生は丸岡味噌麹の丸岡敦子さん。

知ってる事はなんでも教えてくれます!
(知らない事と年齢は教えてくれません)

お味噌づくりの工程は
1、麹をほぐす
2、塩をまぜる
_DSC2011.jpg

3、蒸し(茹で)て大豆を潰す
0088.JPG

4、お湯と共にまぜる
_DSC2029.jpg

注1)愛情を込めるとより美味しく出来上がります!
DSC_0120.JPG

注2)みんなで楽しくまぜるとより旨味がますようです♪
IMG_3589.jpg

注3)かわいい手だと文句なしのお味噌になるようです(^^)
DSC_0102.JPG


ちょっとしたコツはあるようですけど、簡単で楽しいですよ。

お味噌ができたら味噌・麹を使ったお料理の試食。
経験して、触れて、食して納得なお勉強です。
(こういうのだと一生懸命に勉強したのになぁ〜)
DSC_0147.JPG

試食には
・醤油麹(おにぎりと一緒に食べました)
・蕪の塩麹漬け
・甘麹(麹のみでできた甘酒のようなもの)
・白みそと赤みそのクッキー
_DSC2059.JPG

ピッカピカのお肌の丸岡さん。
(お話も、とってもお上手なんです!)

DSC_0140.JPG

これ以上の説得力があるだろうかっ・・・!

健康に良い食事は勿論ですが
”安心”のできる食事のある暮らしには
作り手を知り、信じられる関係性がとても大切だと思います。

その上、楽しいって事も大切ですね!

今回は白味噌を作りました。
沢山の方に興味をもっていただきました。
残念ながら定員がある為、お断りをさせてもらった方もいらっしゃいました。
申し訳ありませんでした!

年明けには”赤味噌”を作れたらいいなぁ〜って考えています。

開催の決定、日程等は決まり次第ブログでもお知らせしますね(^^)


posted by クラブ201 at 16:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんとも美味しそうな白味噌のお料理ですね!

子供が白味噌嫌いなので、一緒に作ってみたかったです。

次回のお知らせ、お待ちしております!
Posted by は×2組 at 2013年12月13日 22:13
はx2組さん

12/1に作られた方はもう美味しいお味噌になっているようですよ!

自分で作ったお味噌ならきっと好きになるかも(^^)

次回開催はブログにてご案内しますね!
Posted by 讃岐舎倶楽部 宮崎 at 2013年12月18日 05:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック