2012年08月26日

耳で涼を

こんばんは。き組です。
8月末になり朝晩は幾分過ごしやすくなりましたが
まだまだ日中は残暑が厳しいですね。

先日、東京・浅草へ訪れる機会があり
前々から欲しいと思っていた物を購入しました。



001.JPG
江戸風鈴です。

リンリンリ〜ンと聞こえると、どこか暑さも和らいでしまうのが不思議です。
例えると、
水の入ったガラスコップに数個の氷を入れてかき混ぜる時の音です。

江戸風鈴の特徴は、
004.JPG
写真のように、鳴り口の部分はギザギザです。
コップのふちのように滑らかにしてしまうと、滑って音がしないそうです。

この暑さも、あともう少し。
この音で残暑をしのぎたいと思います。

posted by き組さんち at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らしの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/288537391

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。