2012年05月30日

庭に

新築時に計画していた「芝生計画」、
手入れもなかなか大変そうだし、
その他諸々の事情もあって放置することはや丸7年。

そんななか、散歩中に見かけて可愛いなぁと思っていた植物が
グラウンドカバー向きであることを知り、
俄然、緑化計画再燃中です。

img10474417590.jpg

それがコレ↑「クラピア」。

「イワダレソウ」という在来種の品種改良でできた植物らしく
種を作らず、ランナーが伸びて横へ横へ広がるとか。

芝よりもずっと手間もかからないようで成長も早く、
でもモサモサ縦には伸びないようで踏まれるのにも強い、と
まさに我が家の注目株なのです。

まずは植栽の少ない北・西面あたりからチャレンジしようかと思ってます。
グリーンカーテンもそろそろやらなくちゃ〜。

い組でした。
posted by い組さんち at 08:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
い組さ〜ん。こんばんわ。
記事UPよりもコメントUPの方が多い(?)き組嫁です。
「イワダレソウ」よさ気ですね。
ウチの芝生化・家庭菜園化されてない雑草化wされてる所にいいかもっ。
Posted by き組 at 2012年05月30日 22:50
い組さん、お世話になります。
イワダレソウ改良在来種の「クラピア!!!」良さそうですね。
また拝見させて頂きます。
Posted by 三崎(友の会) at 2012年05月31日 09:43
き組さん

実はビオトープ計画もあったのですが
放置しすぎたせいで木の根が張り、そちらはどうやら無理そうです。
なのでようやく緑地化計画、遂行しまーす。
Posted by at 2012年06月01日 13:21
三崎さん

先ほど苗を注文しました。楽しみ楽しみ。
植えつけたらまた成長過程などUPしたいと思っております♪
Posted by at 2012年06月01日 13:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/272514116

この記事へのトラックバック