2016年11月27日

"手作り味噌教室(白味噌)"お誘い

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

先日ご案内させてもらった”2016仲南の森 大黒柱ツアー”の時は
「だんだん寒くなってきたな〜」なんて余裕で秋の訪れを楽しんでいました。

ところが、数日前よりの急激な寒さには戸惑うばかり。

寒さに対するの体と頭の切り替えができていないのと
衣替えもちゃんとできていない為、
防寒対策が不十分で装いで出かける事しばしば。

エライ目にあいます。

こんな時
あぁ、やっぱり家であたたかい美味しい味噌汁飲みたいわ・・・と思うのは
私だけではないと思いまして・・・

”手作り味噌教室(米味噌づくり)”のお誘いです。

米味噌づくり2016(高松).jpg

毎回、沢山の方に足を運んでもらえる
美味しくて楽しくて大切な事がつまったイベントです(^^)

”古木里庫(仁尾町)”でも開催しているのですが、
こちらは菅組OB様(とご家族・お友達)を対象にして開催しております。

ご希望の方は、こちらのコメントへ連絡いただくか
菅組営業担当に問い合わせくださいね。

申込み締め切:12/5(月)
      (定員に/なり次第締め切りとなります)

ぜひぜひご参加くださいね(^^)









posted by クラブ201 at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

10月ではなく11月”2016仲南の森 大黒柱ツアー”のお誘い

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

ご無沙汰しております。

あんなにバタバタして時間を費やしていた夏の日々も
過ぎてしまえば・・・何も残らず。

なんやったんやろ・・・

そんな思いにふける事が出来るのも幸せなのかもしれません。うんうん。

雨の影響でなかなか出来なかったであろう稲狩りも、
お祭りなんて真っ最中、
文化行事・運動会などなど、10月は盛りだくさんですね。

忙しい時に
いや、忙しい時だからこそ?!

”2016仲南の森 大黒柱ツアー”のお誘いです(^^)

伐採ツアー2016_161004_表-.jpg

お申し込みはコチラ!

伐採ツアー2016_161004_裏-.jpg

小さくて良く解らないなぁ〜って方はコチラ

伐採を見るのは勿論、
林業家の豊田さんのお話を聞くと森林浴以上の清々しい気持ちになります
以前にご自宅の柱を伐採された方は切り株を探したり
ドングリや落ち葉を拾うのも楽しいですよ(*^^*)

伐採ツアーオリジナルの美味しいお弁当もありますよぉ〜!

楽しく大切な事が詰まったイベントです。

10月は忙しいけど11月なら大丈夫って方
ぜひ一緒に再生される資源の貴重な現場を見に行きませんか?!
posted by クラブ201 at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

1000000人のCandleNaight 2016夏至 お誘い

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

春休みに続きGW・・・

こんなに時候が良い時に子どもが学校で勉学に励まない不思議。
そして、より遠方への外出を要求してくる不思議。

不思議なだけなら楽しくて良いのですけどねぇ。

5月病ではないですが”ボヤキ癖”が出てしまう今日この頃ですが
ご案内をさせていただきます。


1000000人のCandleNaight 2016夏至


キャンドルチラシ2016夏_表-.jpg

キャンドルチラシ2016夏_裏-.jpg

たくさんのキャンドルは圧巻と癒しのコラボレーション。

ぜひぜひ、ご参加ください。

キャンドルの炎を見ていると
頭や心の固くなっている部分が柔らかくなるような感じがして不思議です。
posted by クラブ201 at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 讃岐舎の進化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

園生のコバノミツバツツジ

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

4初旬頃のある日に陽気に誘われ野性味溢れる自邸園生にて・・・

まぁ、暖かな日に雑草がボーボーの庭にて出てみると、
コバノミツバツツジの満開が少し過ぎていました。

IMGP8135.jpg

でも、可愛い。

そこで、近日中にブログにアップしようと思っていますと
”熊本地震”がありました。

大変な被害と
続く余震に心が痛みます。

IMGP8149.jpg

ふと気が付くと・・・
庭のコバノミツバツツジの様子もすっかり変わっていました。

日々が穏やかに過ぎる事に感謝し
出来る限りの事を出来るだけ行動にしていきたいと思います。



posted by クラブ201 at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

COMMIT!

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

ブームは少し前ですが、面白いTVCMに出会いました。

体のシルエットがここ数年変化しっぱなしの年齢層と
小学生男子の心とガッチリ掴んだものと思われます。

耳に残るサウンドと
余計な情報はなくシンプルかつ大胆な画像と
端的でちょっと聞きなれない新しい言葉で呼びかけてきます。

前置きが長いですが
”結果にコミットするRI※AP!”です。

”コミット”を使ってみたかったので・・・
先日、友人と一緒に自宅でお味噌作りをした時
(大豆を黒豆にして作りました!)
「仕上がったお味噌の味はコミットするわ!」と言い放って
ドヤ顔でおりますと

おやつを食べつつ友人が
「宮崎さん、おやつも満足にコミットするな!」と言い放ちました。
物凄いドヤ顔でした。


IMGP8129.jpg

ちなみに、おやつは黒豆茶と干し芋。

”コミット”の意味は”ゆだねる”・”約束する”といった意味のようです。
しつこく使うと
安心・安全・持続可能にコミットするエネルギーについて考える今日は3.11。
言い放つも、ドヤ顔にはなりませんが真面目に考え中。
posted by クラブ201 at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

”手作り味噌教室(赤味噌)”のお誘い

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

長い、長い、長い・・・冬眠から目覚めた所です。
嘘です。

毎日の生活の中に”多忙”以外の要素がない日々・・・やってられん!
と、やさぐれておりました。

豊かな生活とは縁遠い毎日です。

しかし、これも心の持ちようではないか、我儘ではないか・・・
と、ハタっと気づき楽しいお知らせをすることにしまーす。

麦味噌づくり2016(古木里庫)-2.jpg

楽しい上に美味しいです。

ぢつは、昨年に”手作り味噌教室”で白味噌を作っておりまして
年が明けて赤味噌作りになっております。
ご案内が不十分で申し訳ありません!

お味噌作り以外にも麹を使った料理を勉強できます。

是非、ご参加ください(^^)

何やら、桜の開花の便りも聞こえてきますが
我家では梅の花が咲いてます。

梅.jpg

とっても、いい香りです。
可愛いですね〜。

梅の花言葉には”忍耐”という言葉もあるようです。

なんだか、我儘ばっかり言わない!!って梅の花が言ってる気がします(~~;)
耳が痛いのは、冬風のせいばかりではないみたい。







posted by クラブ201 at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

12月

は×2組です。お久しぶりです。

我が家は築3年を超え、今年4年目になります。

年末にウォシュレットが壊れて(2回目です)、修理をお願いしましたが、1回目の故障の際に保証延長サービスに申し込んでいたこともあり、費用負担もなく解決しました。

いままで食洗機・ウォシュレットと、水周りの家電製品にはトラブルがありましたが、その他は問題なく、相変わらず家では快適に過ごしております。

冬場の換気を怠った為、壁紙にカビが発生したこともありました。
今年は注意しており、結露もありません。


さて、12月の大掃除で恐ろしいものを発見してしまいました。

P1060472.jpg

これ、何だか分かりますか?
水道のフィルターに、ごみが沢山ついているのです!
今まで知らずに使っていたなんて、大ショックでした。
ああ、こまめに掃除しようと思った年末でした。

その他、木の剪定を親にやってもらいました。
オリーブはだいぶ枝が茂っていましたが、だいぶすっきりしました。
P1060468.jpg

3本木鎮守の現在の様子です。
まだまだ剪定の必要がないようです。
P1060469.jpg
posted by はx2組さんち at 10:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

2014冬至 100万人のキャンドルナイト ご報告

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

大掃除・年賀状作成・お餅つき・お節料理の準備など・・・
本当にどうしてこんなに用事がたくさんあるのでしょう・・・。

だから、キャンドルナイトのご報告も遅くなる訳だ!

_DSC6639.jpg

ですが、既にこんなにも素敵な記事が沢山ありました。
ご覧になってない方は是非以下をご覧くださいませ!



ShopMasterのひとりごと→こちら
古木里庫じかん→こちら
あののぉBlog→こちら

_DSC6662.jpg

PC130850.jpg

キャンドルをゆっくり眺める時間は
色々な意味でやはり贅沢なものだと感じます。

今回もケガなく楽しい気持ちでイベントを終える事ができました。
参加してくださった皆様。
ご協力いただいた稲崎小百合さん。
そして、ほんの少し参加したいなぁと思ってもらった多数の皆様。
本当に、ありがとうございました!

私も先日自宅でキャンドルナイトやっちゃいましたよ〜(^^)

IMGP7650.jpg

地味でしょう?!
なんだと思いますか?

自家製日本ミツバチの蜜蝋キャンドルなんです。

初めて作ったのでなんだか上手くいきませんでした・・・。
う〜ん、再チャレンジせねばなりません!

でも甘い香のキャンドルナイトになりました(^^)
みなさんも、ご自宅でもキャンドルナイトを楽しんでいただけると嬉しいです。

スローな時間も大好きですが年始のキリッとした時間もこれまたヨロシ。
という事でっ!

来年もよろしくお願いします!





posted by クラブ201 at 09:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

1000000人のCandleNaight 2014冬至 お誘い

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

色々と楽しいイベントがあってお誘いをするばかりで
ご報告が出来ずにいますが、またまたお誘いです!

いつも思うのですが、イルミネーションの時期と冬至のキャンドルナイトは重なります。
イルミネーションも昨今はLEDライトを使用していて電気の消費が少なくて良いらしい。
とってもイイ事だと思います。

見る人の心をちょっと高揚させる効果がイルミネーションにはあるように思います。
ワクワクしますもんね!

キャンドルの光はちょっと違っていて落ち着いた感じがします。
まったり〜な感じです(^^)

どちらが良い悪いとかではなく、自由に楽しめる物が沢山ある豊かな時代ですねぇ〜。
昔はこんなんぢゃなかった・・・
(すっかり婆ちゃんになってしまいました)

色々な素敵な事・楽しい事はこれ以上無いんじゃないの?!って思う時もあります。
全ては経験できませんが、自分の価値観にあった楽しい事を経験していきたいと思います。

やっぱり前置きが長いですが
私の冬至の楽しみ方はキャンドルナイトは外せませんね〜(^^)

はーい、チラシの表です。

チラシ表.jpg

つづいて裏です。

チラシ裏.jpg

より詳しくはコチラ


夏至・冬至と言えば・・・キャンドルナイト!
暮らしの歳時記に加えてくださると嬉しいです(^^)

大切な事を、少しゆっくり考えていただける時間になるといいな〜。

忘年会の予定が入っていなければ
ぜひ遊びにいらして下さい(^▽^)
posted by クラブ201 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 讃岐舎の進化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

せとうち暮らしイベント「旅する編集部 〜秋の瀬戸内を味わおう〜」

讃岐の舎づくり倶楽部 メンバーの 宮崎です。

紅葉の木々が美しくいこの頃いかがお過ごしですか?!
紅葉に浮かれながらも、年賀状のCMなんか見ちゃうと
”もうスグ12月やーーーーーーーーん!”
とムンクの叫びみたいになってしまいそうですが・・・

まだ大丈夫です!
まだ11月です!!
そして11月最終末の土曜日にはこんな素敵なイベントもありますよ。

せとうち暮らしイベント
「旅する編集部 〜秋の瀬戸内を味わおう〜」

開催日:11月29日(土)予約制
時間 :14:00〜16:00
場所 :古木里庫
参加費 :500円
定員 :20名

島マガジン「せとうち暮らし」の編集部が、
最新号vol.14から、おいしい島のお話をもって古木里庫にやってきます。

瀬戸内暮らし.jpg

面白いお話満載ですよ〜(^^)

〈予約申込み・お問い合わせ〉
ROOTS BOOKS
TEL  087-887-3221
携帯 090-6282-2827
※菅組・古木里庫では予約申し込みを受け付けておりません。ご了承ください。


◆詳細は、「せとうち暮らし」HPのイベント情報もご覧ください。
詳しくはこちら

こんな楽しいイベントのお知らせがこんなにギリギリになってしまって・・・
言い訳のしようもございません!


IMGP7485.jpg

ごめんなさーい!!

急なご案内ですが、ご都合の良い方はぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!
posted by クラブ201 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする